ブログ

アーカイブ : 2016年9月

2016.09.30

2016年10月 休業日のご案内

2016年10月の休業日のご案内です。

12日(水)、19日(水)、26日(水)

以上の日程を休業日とさせていただきます。

休業日の場合でも、事前にご連絡頂ければご予約可能です。

お気軽にご連絡ください。

※ご来店予約はコチラ

2016.09.25

幸せな結婚生活の飲酒習慣

幸せな結婚をしたい方は
多いと思いますが、どうしたらいいのか
わからない。

そんな方は多いと思います。

私もです。

しかし、最近の色んな研究で
幸せな結婚の条件みたいなのが
わかってきたそうです。

今回はお酒との関連性についてです。

飲酒習慣について

幸せな結婚生活を送りやすいカップルは
飲酒習慣が似ているそうです。

お酒というのは結婚生活のネガティブ要素を
和らげる効果があるそうで、その傾向は
妻の方がより顕著だそうです。

お酒は飲み過ぎると大変な事になるのは
承知ですが、ほどほどに飲むと良薬になる
のは結婚生活においても同様みたいですね。

ちなみにこれは飲酒しなければならない
という事ではないそうです。

別の研究結果によると
夫婦の飲酒習慣を似せると上手くいくそうです。

何らかの理由で禁酒する必要がある場合、
もう片方も禁酒すると幸福度が上がる結果が
出ています。

これに関しては理由はわかりませんが、
優しさみたいなものもあるのかなと思います。
良かったら参考にして下さい。

2016.09.23

幸せな結婚を送る秘訣「相手の幸せを喜べること」

幸せな結婚を送る秘訣について
お伝えしていきます。

夫婦生活が円満になる秘訣。

色んな要素があると思いますが、
その中でも最もこれが大事なんじゃないかな
と思う事をお伝えしたいと思います。

相手の幸せを喜べること

夫婦生活を円満に送る
最大の秘訣なんじゃないかなと
思います。

パートナーの朗報に対して自分の事の様に
喜べるかどうかがカギになるそうです。

夫婦お互いがパートナーの朗報に対して
喜べるカップルが幸福度が高い研究結果が
出ています。

別にこれは夫婦生活に限った話ではありませんね。

普通の友情などや人間関係にも
当てはまる事です。

しかし、そうは言っても自分自身が
幸せな状態でなければパートナーの
幸福を喜べないなんて方もいると思います。

なので、パートナー探しの時は自分が
できるだけ幸せな状態である時に
探した方が上手くいくかもしれませんね。

自分が幸せな状態である為に一番いい方法が
ポジティブな事を言い続ける、自立する事ですね。

そういう方は他の方から見ても魅力的に
見えますから必然的にポジティブな縁が
来てくれますからね。

心がけるだけでも全然違いますので
やってみて下さいね。

2016.09.21

幸せな結婚を送るコツ「言霊」

幸せな結婚を送るコツについて
お伝えしていきます。

結婚後も幸せな結婚を送りたい。
そういう風に思っている方は
多いと思います。

結婚直後はそんな事はみじんも
思っていないかもしれませんが、
夫婦生活が長くなるにつれて
色んな問題が出てきますからね。

今回は夫婦生活を長く続けるうえで
気を付けたい言葉についてお伝えしていきます。

ポジティブな事を5倍言う

「言霊」という言葉をご存知でしょうか。

言葉には霊が宿ると信じられていて、
しゃべった言葉には力が宿るという考え方です。

しかし、心理学の世界ではこの考え方は
立証されていて、ネガティブな事を言い続けると
心理状態にも悪い影響が出てきます。

反対にポジティブな事を言い続けると
心理面にも良い影響が出る事がわかっています。

当然、夫婦生活においても同様です。

感謝の言葉やポジティブな言葉を
言い続ける夫婦は離婚率が低いそうですよ。

ただ、ずっとポジティブな事を
言い続けるのも難しいと思いますので、
ネガティブな事を1回言ったら
ポジティブな事は5回言う様にしたら
いいそうですよ。

これは私にとっても目から鱗でしたので、
私も実践したいと思います。

2016.09.19

夫婦生活で重要な メンタル面

幸せな結婚生活を送る上で
夫婦円満が最も大事と言っても
過言ではありませんよね?

今回はそんな夫婦生活で重要な
メンタル面についてお伝えしていきます。

夫婦生活の落ち着きは妻にあり?

夫婦生活が安定している夫婦というのは
奥さんの方の心が安定している事が
多くありませんか?

私の周りを見てみても奥さんが落ち着いている
家庭は落ち着いている様に見えます。

新しい研究結果でも妻の心の落ち着きが
短期的にも長期的にも幸せな結婚生活を
送る秘訣になっているそうです。

今まで漠然とは思っていたのですが、
こうやって実際に研究成果に出ると
やはりそうだったんだと納得する事が
多いです。

以前、私の周りで奥さんの方が
かなり癇癪もちの夫婦がいたのですが、
やはり夫婦生活自体はともかく、
幸せなのかな?と思う事が多かったですからね。

今回の研究結果を聞いたら納得してしまいました。

まあ、長い結婚生活を幸せに送りたかったら
旦那さんの方が折れた方が上手くいくという
研究結果なのかもしれませんね。

2016.09.18

交際期間にまつわる幸せな結婚

幸せな結婚を送りたいという方は
多くの方が思う所。

ですが、末永く幸せな結婚生活を
送るのはすごく難しく、お互いの努力が
必要な物です。

しかし、ちょっとしたコツをつかむ事で
幸せな結婚生活が送れるという事を
聞いたので、その条件について
お伝えしていきます。

交際期間が長い方が良い?

幸せな結婚生活を送りやすい
カップルというのは交際期間が
長いカップルの方が良いそうです。

そうなると気になるのは
具体的にはどれくらい長い方が良いの?
という事。

期間にして3年以上付き合ってから
結婚したカップルというのは離婚する確率が
39%も低いそうですよ。

そんなに確率が高いのかとビックリしました。

しかし、考えてみればある意味当然かもしれませんね。

3年も付き合っていれば、いるのが当然
みたいな状態になっている訳ですから
結婚後も関係性がほとんど変わらない
という事も多いと思います。

そうなれば必然的に離婚する確率が
低くなるのでしょうね。

できれば交際期間をできるだけ長くしてから
結婚したいですね。

2016.09.17

幸せな結婚を送る為のコツ

幸せな結婚を送りたいという方は
皆さん思いますよね?

しかし、言うは易く行うは難し
というのも皆さんご存知だと思います。

しかし、幸せな結婚を送る為のコツ
というものがあるという事を聞いたので
それを紹介していきたいと思います。

今まで知らなかった条件とかをデータに
してくれたものがあるそうなので
色々と調べてみました。

今回は出会い方のコツです。

SNSで出会ったカップルは満足度が高い?

最近の研究で分かった事がSNSを
使用して出会ったカップルは
離婚率が低く、結婚に対する満足度が
高いという事がわかりました。

また、バーやクラブで出会ったり、
友人の紹介で出会った結婚よりも
分かれる確率が25%も低いという
結果が出ました。

なぜそうなるのかというと、
SNSでパートナーを探す方というのは
結婚に対して真剣度が違う
という事。

また、マッチングサイトのマッチング機能が
非常に優れているので、満足度が高い
という物だそうです。

昔と違い、今はあちこちで
結婚支援サイトがいくつも
ありますが抵抗がある方も
いると思います。

しかし、この結果が物語っているので
一度使ってみるのも良いかもしれませんね。

2016.09.16

年齢にまつわる幸せな結婚

幸せな結婚をしたいという方、
凄く多いと思います。

しかし、末永く幸せにといっても
それが非常に難しい事だという事は
誰もが知っている事だと思います。

今回は幸せな結婚を送れる条件で
年齢についてお伝えしていきます。

結婚に向いている年齢は?

結婚に向いている年齢というのが
あるそうで、その適齢期が
28歳〜32歳になるそうです。

この期間に結婚した夫婦は最も結婚生活が長いだけでなく、
離婚率も低いという研究結果が出たそうです。

なんでこの年齢が適齢期になるのか
疑問ではあります。

その理由としてはこれ以降の年齢だと
一人で暮らすのに十分な経済的な自由が
で来ていたり、誰かと一緒に暮らす事に冷静な
判断をしてしまうそうなんです。

良く言われる結婚は勢いっていうのは
こういう事を指すのかもしれませんね。

タイミングを逃す事で色んな事を
考えてしまいますし、年齢が上がる事で
ドンドン色んな事に気づいてしまう不幸
といった事なのかもしれませんね。

2016.09.14

幸せな結婚.3

幸せな結婚をしたいというのは
全ての方が願う事だと思います。

しかし、それが難しいという事も
ご存知かと思います。

しかし、ちょっとしたコツを
つかむだけで幸せな結婚ができる
という事を聞いたので調べてみました。

ジミ婚をすると幸せになれる?

幸せな結婚の条件として
いくつかあるそうなのですが、
その一つが結婚式を質素に済ませる
カップル(夫婦)だそうです。

いわゆるジミ婚と呼ばれる結婚式ですね。

そうなると気になるのがなぜジミ婚だと
末永く幸せになれるのかという事だと思います。

その理由として「結婚式を質素に済ませれば
経済的な負担が軽くなり、その後の結婚生活に
悪影響を及ぼす事がない」という事だそうです。

確かに金銭面は結婚生活に大きな影響を
与える物です。

お金の問題でもめる事なんて良くありますもんね。

完全にお金の問題が払しょくできている
なんて方はいないと思いますが、
お金の面で不安がある方はジミ婚で済ませるのが
良いのかもしれませんね。

2016.09.13

幸せな結婚.2

結婚をするのって皆さん
あこがれがあるかと思います。

しかし、結婚する事はできたとしても
幸せな家庭を築いて、ずっと過ごすのは
大変な事だと思います。

しかし、最近の研究で幸せな家庭を
築くコツみたいなのが発表されたそうなので、
お伝えしていきます。

研究で判明した事

いつまでも幸せな家庭を築くのなら
ラブラブな状態が続けばいいですよね?

そのカギとなるのが友情だそうです。

なんで友情がカギになるの?
と思ったのですが、調べていくと
カップルや夫婦の間にある友情が
しっかりしている必要があるとの事です。

友情と愛情は別物じゃないの?
とか思うのですが、2人の間にある
友情がしっかりしてさえいれば
恋愛のドキドキなどは後から付いてくる
らしいんです。

まあ、確かに友達みたいに
仲の良いカップルとか夫婦を
見ていると癒されますけどね。

今まで私は恋愛と友情は完全に別物
と思っていたのですが、「それは違う」
という事が科学的に証明されました。

認識を改めないといけませんね(;’∀’)

他の要素もあるのでそれは別の記事でお伝えします。

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりで指輪を作ることが出来る、手作り結婚指輪の専門店です。「世界にひとつの指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒にカタチにしていきます。指輪を作ることはみなさま初めての経験なので、不安もあると思いますがご安心ください。プロの職人がマンツーマンでサポートしますので、知識や技術がなくとも、理想の指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただいています。指輪の原型が完成しましたら、ここからはお任せください。プロの職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEの手作り指輪は、プロと同じ方法で指輪を作り上げていきますので、手作りでも一般のジュエリーと比べて、強度が落ちることはありませんので、ご安心ください。おふたりが作った指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています。

電話で相談する
ご来店予約