ブログ

アーカイブ : 2017年6月

2017.06.29

お昼のお弁当

結婚生活を続けていくうえで、作るのか、外食にするのか。
大切なキーポイントになるのが「お弁当」です。
また、働き方によっても違ってくるとは思いますが、お昼に好きな人が作ってくれたお弁当を食べる事が出来るなんて最高ですよね。
最近インスタグラム等では、手の込んだお弁当が沢山アップされています。
いつもインスタグラムのキャラ弁当を作っている人を、すごいなーと尊敬のまなざしで見ています。

さて、お弁当ですが、作ってほしいですか?それとも外食でいいですか?
と周りの友人に質問をしてみた所、以外に外食でもいい。という声が聞こえてきました。
でもその理由が…ちょっといい話なんです。
ある方の回答を皆様にお届けします。

Aさん「お弁当は別に無理して作らなくてもいいな〜」
筆者「どうして?奥さんのお弁当を食べたいと思わないの?」
Aさん「そりゃあ、食べたいけど、お弁当を作る事で妻の負担を増やしているのであれば、妻も仕事をしているしもっと楽にしてもらいたい。」
「それに、女の人が絶対にお弁当を作る。って決まりはないから、作れるときは逆に僕が作ってあげたいと思うし、もし妻がいいのであれば(笑)一緒にお弁当を作りたいと思ってる!」
…なんて素敵な夫婦なのでしょう。

各家庭で事情は様々あると思います。夫婦の形もあると思います。
でもこのAさん夫婦のように、お互いがお互いを思いやれる夫婦になる事が出来たらいいな、と思わずにはいられませんでした。

2017.06.26

お見合い結婚について

昔から続く「お見合い結婚」
お見合い結婚は、少し敬遠されがちなところもあると思いますが、近年ではそんなイメージも払拭されつつありますよね。
「お見合い結婚」ってすごくいいと思うんです。
最近では、マッチングアプリ等もありますよね。
自分の好きな趣味を一緒に楽しんでくれる人や、自分のタイプの人、自分好みの人を見つけて「結婚したい」という気持ちを前提にもって出会うんです。
同じ目的をもって出会う人なので、スッとプライベートな事に踏み込めるのも、お見合い結婚の良い所ではないでしょうか。
お見合いをしたことはありませんが、予め自分好みである程度相手のスペックを知ったうえで出会う。
カップリングには最適な方法だと思います。

「あれも話したいしこれも話したい!」
「どうしよう、何から話せばいいのかな…。」
お見合い前の緊張感も楽しむことが出来そうですね!!

相手の事を知ったうえで、相手の事を思いやりながら対面する。
とても大切な物をもって最高のパートナーを見つける事が出来ればベストではないでしょうか。

最近では、完全無料のお見合いをしてくれる所もあるそうです。
色んな人がお見合いに参加しているので、自分の理想の人と出会えることが出来る確率もあがりそうな気がしてきましたね!

2017.06.23

結婚する?しない?

実は今や20代〜30代の女性の未婚率は6割を超えていると言われています。
なぜ世の中の女性は結婚をしないのでしょう?

今回の記事はあくまでも筆者自身の感覚でのお話しです。

結婚するには「理想」がありますよね。
10代の頃は「好きな人」の理想話や、「こんな人と結婚したいよね」等の話で
女性であれば1度は盛り上がったことがあるはず。

10代の頃の理想を遡って考えてみると…
・優しくてかっこいい
・お金を持っている
・スポーツが出来る
・運動部に所属している
・みんなに優しい
・友達が多い
・服装がかっこいい

うーん。。我ながら外見に偏りがちですね。(笑)
若かりし頃はそんな幻想いや、理想を追いかけながら恋に恋をしていた気がします。
友達と理想の人や付き合っている人の事を話すことも楽しかったし、何もかもが楽しかったあのころ。
そこから、色々な人とお付き合いを重ねて「現実」を知っていきました。

現実を見たからこそ思う事。
それは「付き合っている相手と結婚をしたいとは限らない」という事です。
何だかこれだけ言うと、自分がただのダメなやつみたいに感じてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか…(笑)

「付き合っている相手と結婚したいとは限らない」と思った理由があります。
それは「付き合っていて楽しいし、大好きだけど何かちがう。」
…何か?とは何でしょう。

難しいテーマですよね。
その「何か」は人によっては違います。
もちろん「結婚したい!」と思う事もありました。
残念ながら結ばれる事はありませんでしたが、ご縁がなかったんだな、と今では思います。
もちろん、悪い思い出ではなくいい思い出ですけどね!

どんどん大人になっていくほど高くなっていく理想。
でもどこかしらの妥協は必要ですよね。こんなに書いている筆者もパーフェクトとは程遠い人間です。
今感じる「理想」の男性は
・優しい
・誠実
・話を聞いてくれる人
ですかね。外見的な理想より、内面的な理想に近付きました。

ただ、一歩踏み出すことが少し怖いときもあります。
世の中の未婚の女性も、こんな気持ちの人は多いのではないでしょうか。
「結婚」したくないわけではありません。でも、すこし「怖い」部分もあります。

どうか、この「怖い」部分を少しでも和らげてくれる人に出会う事ができますように。

2017.06.19

週末婚について

「週末婚」って聞いたことがありますか?
主に平日は自分の時間を、休日は夫婦で過ごす時間を作ることがそう呼ばれています。

永作博美さんや松下由樹さんが出演されている作品で「週末婚」もありましたよね。
昔はあまり受け入れられなかった週末婚。
今や少しずつ週末婚の夫婦が増えていっているといいます。

それでは、今回は「週末婚」のメリットとデメリットをあげてみましょう。

【メリット】
■平日は自分の時間を持つことが出来る
■仕事等でイレギュラーな事が起こってもすぐに対応できる
■週末にパートナーに会う事で、恋人の時みたいなドキドキ感を常に感じる事が出来る
■離れている間、相手を想いやる心を養う事が出来る
■週末に1週間の出来事を話す事によってコミュニケーションを沢山とる事が出来る

【デメリット】
■離れて暮らしているから相手が何をしているかわからない
■そのまま気持ちが離れていってしまう場合もある

ざっとあげてみるだけで、メリットもデメリットも色々ありますね。
話し合う事が出来てこその「週末婚」。世の中には色んな愛のカタチがあるものです。

2017.06.16

授かり婚について

近年様々な結婚の挙げ方がありますね。
「授かり婚」もそのひとつ。

「結婚しているし、授かっているし、ダブルでおめでたい結婚!」
という認識が近年では見受けられます。

ひと昔前は、正直イメージはそんなに良くなかったと言われていますね。
「授かり婚」のネーミングも違いましたし、捉えられ方も違いました。

「順序が違う」等の意見も多々あり、おめでたい事なのに表立って喜ぶことができない風潮がありました。

現代でこそ「授かり婚」と言われ、認知されてきてはいますが
いまだに少し難しい結婚なのかもしれませんね。それぞれ思う事は違うので色んな意見があって当たり前だと思いますが
固定概念を変える事はとても難しいことだなと思います。

「授かる」事は神様からの贈り物。命とはとても尊い物です。

また、1人では授かる事は出来ないし、相手がいてこその「授かり」
想いあって授かる事が出来るのは、本当にうれしいことですよね。

「授かり婚」上記でも述べた通り「ダブルでおめでたい結婚!」だと筆者は思います。
色んな人がいて、色んな結婚の形がある。
価値観も違えば捉え方も違う。

自分達に見合った結婚の方法が見つかるといいですね♪

2017.06.13

友人の結婚式で同級生とお話しした内容

こんにちは。
先日友人の結婚式に行ってきました。
その際に同級生とお話しした内容が印象的だったので、今回はお話しさせて頂きます。

「結婚式って素敵だね〜。」
「でも結婚って大変だよ!」

と会話の一部でこんな話をしていました。
わたしはまだ独身なので、結婚に対してある程度の夢を持ったり、理想を持ったりしています(笑)
でも理想と現実は違うもの。。
理想では、夫婦仲良く暮らしていって、子どもも授かる事が出来て、休みの日には家族で小旅行なんかいっちゃって…
なーんて、「家族全員で仲良し」なのが理想ですよね。

ただ、結婚すると思っていたこととは正反対な事や、想像もしていない事が沢山おこるのです。
例えば、毎日帰ってきて1日の出来事を夫婦で話したくても「今日疲れたから。」と断られ、それが1日や2日ではなく
数日、1週間続いてしまう場合も…。
そうなってしまうとフラストレーションが溜まったり「思い描いていた結婚生活じゃない…」とネガティブになってしまいますよね。
ネガティブばっかりだと良くない!と思っていても、人間ネガティブな思いは表面に出てきてしまうもの。

また、逆に子どもが生まれたら子ども優先になってしまう事もあると思います。
お互いイライラして、八つ当たりして、ネガティブモードに入ってしまうと…よくないですよね!
そんな時、どうすれば良いのでしょう??

結婚生活の中で、相手に対してネガティブになってしまう時や、イライラする事も増えてきてしまうと思います。
そんな中…「じゃあどうやってそのネガティブを吹き飛ばせばいいんだろう?」と単純に思って
「お互いイライラしてる時はどうするの?」と友達に聞いてみました。

「イライラした事や思った事があれば手紙にする。」
「その手紙について無視したり、話を逸らしたりする事はなし。」
「これは夫婦の約束にしてる!」

…なるほど!
直接話をすると気持ちが先走って傷つけてしまうかもしれないので
自分の気持ちを整理する為にも手紙にして旦那様に渡すそうです

夫婦の「約束」とする事で、夫婦仲は深まりいい関係を築けているのだそうです。
また、ネガティブな気持ちだけではなく日々の「ありがとう」「感謝しています」等も
手紙にして伝える事もあるのだそう。

最近は旦那様からも感謝のお手紙をもらう事があるそうで
嬉しそうに話してくれました。

全ての夫婦が実践できるわけではありませんが、
こういった夫婦での「約束」を作ってコミュニケーションをとる事は、とても大事な事ですね。

2017.06.06

2次会の余興アイディア

本日は一風変わった2次会の余興アイディアについて、です。
2次会ってとても盛り上がりますよね。でも、もっともっと盛り上げたい!といった方必見のゲームはこちら!
■名前ビンゴ…ゲスト同士の名前を書きあうビンゴ!話しかけるきっかけにもなるし、幸せな会場で新たな幸せが生まれるかも…?
■お絵かきゲーム…出されたお題を絵にするシンプルなゲーム!そのままでも面白いのですが、チーム戦にするともっと盛り上がる事間違いなし!最後に書いた人の絵はどうなっていることやら。
■箱の中身はなんだろうゲーム…テレビとかでよくやっているゲームですね。箱の中に何が入っているか当てる、これもシンプルなゲームです。ただ、箱の中に手を入れている人は何が入っているかわからないのでドキドキ…
いかがでしょうか?ゲストが盛り上がるのももちろん、新郎新婦も一緒に楽しめるゲームです。
また、流行りの曲を流して一番みんなの目をひく踊りを踊った人が勝ちゲーム、なんていうのもありました!
幸せな場所で、幸せを探せるのであれば、ビンゴゲームが一番いいですね(笑)

2017.06.04

結婚式場色々

協会や神社、結婚式場にも様々な場所があります。
今日は筆者が調べてきたなかで、一風かわったおもしろ結婚式場をご紹介したいと思います。
■新郎がシェフになれる式場
■全ての曲をオーケストラが生演奏してくれる式場
■360°見渡す限り大スクリーンがあり
■ド迫力の映像上映が出来る式場
■プラネタリウムのメガスターを使用した挙式が可能な式場
筆者が一番興味をひかれたのが「プラネタリウムのメガスターを使用した挙式が可能な式場」です。
電気を消して機械のスイッチを押すと…式場一面が綺麗な星空に返信するのです!
まるで宇宙にいるような感覚になれ、その風景プラス音楽でより一層幸せな気分になれる事間違いなし。
そんな素敵な式場で結婚式を挙げてみたいですよね。
また、お姫様になりたい願望をかなえてくれる「馬に乗ってパレードが出来る式場」もありました。
結婚式場探しって、とても大変だけど楽しいですねー!
また、気になった式場に連絡すると体験ができる式場もあるので、是非色々調べて自分のお気に入りな結婚式場選びをしてくださいね。

2017.06.02

ウェディングレスにスニーカー

2016年大ヒットしたドラマ「逃げ恥」。
そんな「逃げ恥」でガッキーこと新垣結衣さんのウェディングドレスにスニーカー姿が話題になりましたね。
今、ウェディングドレスにスニーカーを履いて、カジュアルに演出する結婚式が注目されているそうです。

また、ウェディングドレスにも様々な種類がありますよね!
真っ白なウェディングドレスは定番ですが、なんとデニム生地のウェディングドレスや、和柄のウェディングドレス、なんとカスタムメイドできるウェディングドレスが沢山あるそうです。
また、ハンドメイドも流行しており自分でウェディングドレスを作ってしまう人も多いとか…。

色んなウェディングドレスがあり、スニーカーもあります。
スニーカーをドレスコードにして招待状を出す方もいらっしゃるようです。
ウェディングドレスにスニーカー。昔では考えられませんね!(笑)
「今」ならではのオシャレ。お色直しや2次会で「ウェディングドレスにスニーカー」で登場されてはいかがでしょうか。

2017.06.01

5色から選べる《カラーダイヤ》プレゼント♪

誕生石5月31日まて?6月1日〜6月30日の期間に指輪を手作りしていただいたお客様に、
指輪の内側に入れるカラーダイヤをプレゼントしています。

※カラーダイヤはブルー、ピンク、イエロー、ホワイト、ブラックが選べます。
※カラーダイヤの代わりに誕生石でも大丈夫です。

※お一人様1石。石留代も含めれています。

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりで指輪を作ることが出来る、手作り結婚指輪の専門店です。「世界にひとつの指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒にカタチにしていきます。指輪を作ることはみなさま初めての経験なので、不安もあると思いますがご安心ください。プロの職人がマンツーマンでサポートしますので、知識や技術がなくとも、理想の指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただいています。指輪の原型が完成しましたら、ここからはお任せください。プロの職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEの手作り指輪は、プロと同じ方法で指輪を作り上げていきますので、手作りでも一般のジュエリーと比べて、強度が落ちることはありませんので、ご安心ください。おふたりが作った指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています。

電話で相談する
ご来店予約