ブログ

2016.07.03

結婚指輪や婚約指輪を長く、美しく保つために

大切な婚約指輪や結婚指輪を長く、美しく保つ為にはメンテナンスをする必要があります。毎日身に着ける指輪には、どうしてもキズや汚れがつくものです。長く身につけるうえで、直接お肌に触れる指輪は清潔にすることが大切です。

今日はご自宅で簡単にできる婚約指輪・結婚指輪のクリーニング方法をご紹介します。

その方法のひとつとして、食器洗い用の中性洗剤を使用するクリーニング方法があります。ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、その中で指輪を歯ブラシで軽くこすって汚れを落として柔らかいタオルで拭くというものです。

この方法で、殆どの汚れは落とせるでしょう。ただし、この方法は全ての婚約指輪・結婚指輪に適しているわけではありません。パールなどを使用した指輪にはこの方法は適しません。

材質によっては変色を起こしたり、かえって傷がつく可能性もあります。

その他に、ご自宅でメンテナンスをする場合は、市販のジュエリークリーナーの使用もオススメします。ジュエリー専用の洗浄剤ですので、指輪の変色や傷を防ぎながら汚れを落としてくれます。

それでも綺麗にならない場合は手作り結婚指輪のRITOEにお持ちいただければ、超音波を使用してクリーニング致します。

手作り結婚指輪や手作り婚約指輪について、ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりで指輪を作ることが出来る、手作り結婚指輪の専門店です。「世界にひとつの指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒にカタチにしていきます。指輪を作ることはみなさま初めての経験なので、不安もあると思いますがご安心ください。プロの職人がマンツーマンでサポートしますので、知識や技術がなくとも、理想の指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただいています。指輪の原型が完成しましたら、ここからはお任せください。プロの職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEの手作り指輪は、プロと同じ方法で指輪を作り上げていきますので、手作りでも一般のジュエリーと比べて、強度が落ちることはありませんので、ご安心ください。おふたりが作った指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています。

電話で相談する
ご来店予約