結婚指輪や婚約指輪を長く、美しく保つために – 手作り結婚指輪・オーダーメイド専門工房|東京銀座【RITOEリトエ】

手作り結婚指輪・オーダーメイドのRITOE(リトエ)のブログ

2016.07.03

結婚指輪や婚約指輪を長く、美しく保つために

大切な婚約指輪や結婚指輪を長く、美しく保つ為にはメンテナンスをする必要があります。毎日身に着ける指輪には、どうしてもキズや汚れがつくものです。長く身につけるうえで、直接お肌に触れる指輪は清潔にすることが大切です。

今日はご自宅で簡単にできる婚約指輪・結婚指輪のクリーニング方法をご紹介します。

その方法のひとつとして、食器洗い用の中性洗剤を使用するクリーニング方法があります。ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、その中で指輪を歯ブラシで軽くこすって汚れを落として柔らかいタオルで拭くというものです。

この方法で、殆どの汚れは落とせるでしょう。ただし、この方法は全ての婚約指輪・結婚指輪に適しているわけではありません。パールなどを使用した指輪にはこの方法は適しません。

材質によっては変色を起こしたり、かえって傷がつく可能性もあります。

その他に、ご自宅でメンテナンスをする場合は、市販のジュエリークリーナーの使用もオススメします。ジュエリー専用の洗浄剤ですので、指輪の変色や傷を防ぎながら汚れを落としてくれます。

それでも綺麗にならない場合は手作り結婚指輪のRITOEにお持ちいただければ、超音波を使用してクリーニング致します。

手作り結婚指輪や手作り婚約指輪について、ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

電話で相談する
ご来店予約