ブログ

2017.05.01

結婚前準備のコツ②経済面について

結婚をするにあたり、避けて通れないのが「経済面」の話です。
お金の余裕は心の余裕…とも言われています。
お金の面でイライラし、そのせいで些細なことでも夫婦喧嘩となってしまい、その夫婦喧嘩が原因で…なんてことも無きにしも非ず、ではないでしょうか。
経済面のことを話すときには、しっかりと腹を割って話すことが大切だと思います。
「結婚式に必要なお金はいくらかかるのか?」
「どちらがどのように出すのか?」
「生活水準はどのようなレベルで暮らしていきたいのか?」
「結婚後のお金の管理はどうするのか?」
等々…話せば尽きないですね。また、お子さんが生まれてきたらもっと話合わないといけなくなります。
このようなお金の問題も、結婚前の準備期間のうちに、話し合っておけると今後の見通しも立ち、何も話していないよりかはスムーズに生活していけるのではないでしょうか。
「お金」は生きていく上でとても大切です。
結婚前は、相手により良く見てもらおうとしてしまい、悪い部分は隠してしまうこともあるため、借金のことを言わずに、結婚後に借金があることが判明する場合もあるそうです…。
2人の信頼関係が重要になってくるのに「嘘」ついてしまうことによって、今まで培ってきた信頼関係が一瞬にして崩れてしまいます。
結婚前準備の段階で、話しづらい面もあるお金の問題についても、腹を割って話し合っておきたいですね。

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりで指輪を作ることが出来る、手作り結婚指輪の専門店です。「世界にひとつの指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒にカタチにしていきます。指輪を作ることはみなさま初めての経験なので、不安もあると思いますがご安心ください。プロの職人がマンツーマンでサポートしますので、知識や技術がなくとも、理想の指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただいています。指輪の原型が完成しましたら、ここからはお任せください。プロの職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEの手作り指輪は、プロと同じ方法で指輪を作り上げていきますので、手作りでも一般のジュエリーと比べて、強度が落ちることはありませんので、ご安心ください。おふたりが作った指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています。

電話で相談する
ご来店予約