ブログ

2017.12.07

旦那が朝帰りした時の適切な対応方法

恋人時代は「なんでこんな時間に帰ってくるの!」「浮気!?」「もう別れる!」
なんてケンカしていたカップルも多いのではないでしょうか?

でも結婚となるとそうすぐには答えはだせないもの。
女の人の勘ってすごいんですよね。少し怪しい。と思ったらあたってるんですよね。
…恐るべし第6感。

では、今回は朝帰りした夫の適切な対処法を考えてみましょう。
まず、しっかりと把握しておかなければならない点がいくつかあります。
▼なぜ帰宅が遅くなってしまったのか
会社の接待や、仕事等、遅くに帰宅する理由は沢山あります。
会社の接待では社長ではない限り「早く帰りたい」なんて口が裂けても言えない事。
どうしても抜けられない状況があるという事も、しっかりと頭に入れておきましょう。

接待で疲れて帰ってきたのに、奥さんにも「どこで誰と何をしてたのー!!!」と怒られてしまうと嫌になってしまいますよね。
1つの回避方法として、トイレにでも行ったときに、こっそりと奥様に「ごめん今日接待で遅くなります。」と連絡を入れておくのも
良い方法かもしれません。

理由が理由であれば、しっかりと「お疲れ様」と笑顔で迎え入れてあげられますよね。
また、「いつもありがとう」とねぎらいの気持ちと言葉の出てくるはず。
また、1度や2度であれば許せるといった人も多いのではないでしょうか。

ただそれが、上記理由ではなく「友達と飲みに行ってた」や1週間、2週間、3週間と続いてしまったら…?
皆さんはどうしますか?

筆者は冷静に1回目、2回目は「遅かったね」と冷静に対応して、3回目はドッカ—ン!!爆発すると思います。(笑)

普段一生懸命仕事して疲れているのに、たまにはいいじゃん!と言う人もいるかもしれません。
確かにそうですね。毎日家族の為に、お仕事してくれてありがとう、感謝してます。といった気持ちでいっぱいです。
でも、共働きのお家もあるでしょうし、子どもがいる家もあり、また専業主婦のお家もあるでしょう。
環境は様々ですね。それぞれの事情もあるでしょう。
でも、それが続いてしまえばどちらかのフラストレーションはたまる一方。
どちらかが爆発する前に、万が一あるかもしれない朝帰りの決め事、を作ってみてはどうでしょう。

例えば接待ならカウントなし。
もし友達と出かけての朝帰りから、2回目からポイント制。
ポイントが1つたまる度に、どちらかのお願いをかなえてあげる、とか、
どちらかがご飯を作る、洗濯物をたたむ、お掃除をする、等ささいなことでいいのでペナルティーを作ってみてはいかがでしょうか。
もちろん「これをすれば許してくれる!」となって、朝帰りが頻繁になってもだめなので
ポイントがたまり次第、ドーンと何かを買ってもらうだとか、どこかへ連れて行ってもらうだとか…。
普段以上のご褒美を決めてしまいましょう!

そうすれば、イライラしてしまっても「ご褒美の為」だと思って、一定期間は許せる気がするし
自分自身も少し強くなれる気がしますよね。

滅多に3日連続や3週連続等、家庭を気にせず遊びに行く人はいないと思いますが
念のため、念のために決まりをつくってみてもいいのではないでしょうか。

笑顔で旦那様が帰宅できるお家が増えます様に!!

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりで指輪を作ることが出来る、手作り結婚指輪の専門店です。「世界にひとつの指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒にカタチにしていきます。指輪を作ることはみなさま初めての経験なので、不安もあると思いますがご安心ください。プロの職人がマンツーマンでサポートしますので、知識や技術がなくとも、理想の指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただいています。指輪の原型が完成しましたら、ここからはお任せください。プロの職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEの手作り指輪は、プロと同じ方法で指輪を作り上げていきますので、手作りでも一般のジュエリーと比べて、強度が落ちることはありませんので、ご安心ください。おふたりが作った指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています。

電話で相談する
ご来店予約