ブログ

2016.04.21

同棲のメリット&デメリット

結婚前の同棲について、お互いの結婚の意思が確認できた時点で結婚前に同棲するカップルは今は多くなってきてると思います。

同棲と結婚は同じようなものでは、と思う方もいるかもしれませんが、「婚姻届」を提出するかしないかで、法律上の権利・社会的責任・周囲からの認識など同棲と結婚は全く異なるものだと思います。

まず、同棲するメリットとしては、結婚後の生活が予測できることでしょう。

結婚前に一緒に生活を共にすることで、実際の結婚生活をリアルに体験できるでしょう。

同棲して初めてわかるお互いのことは、結構多いです。何気ないことも、本人にとって重要だったり。

また、デメリットとしては、結婚へのけじめがつきにくく、結婚への決断が鈍ることもあるでしょう。

同棲前に同棲期間をあらかじめ決めるなど計画性がないと惰性の関係に陥りやすいかもしれません。

同棲する前に、メリット・デメリットをしっかり把握してから同棲しても良いのではないでしょうか。

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりで指輪を作ることが出来る、手作り結婚指輪の専門店です。「世界にひとつの指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒にカタチにしていきます。指輪を作ることはみなさま初めての経験なので、不安もあると思いますがご安心ください。プロの職人がマンツーマンでサポートしますので、知識や技術がなくとも、理想の指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただいています。指輪の原型が完成しましたら、ここからはお任せください。プロの職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEの手作り指輪は、プロと同じ方法で指輪を作り上げていきますので、手作りでも一般のジュエリーと比べて、強度が落ちることはありませんので、ご安心ください。おふたりが作った指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています。

電話で相談する
ご来店予約