ブログ

2016.05.31

入籍の平均年齢とプロポーズから結婚のまでの期間

入籍する夫婦それぞれの年齢について調査したところ、平均年齢は男性が30歳で女性が28歳です。

男女の年齢差は同年齢が最も多く(21%)、次に男性が1~2歳年上(17.5%)が多いです。ちなみに姉さん女房、妻が夫よりも歳上である割合は全体の23.5%でした。

プロポーズから、どれくらいで入籍するか平均日数は?約半年……30.0% 約1年……20% 、1か月以上~3か月以内……20.0% 、1週間以上~1か月以内……11.% 、1年以上……11%、?3か月以上~5か月以内……6% 、1週間以内……2% です。

最も多かったのが「半年」で、3割を占めています。2番目に多いのは「1年」と合わせると、約半数の人がこのどちらかの期間できりよく入籍したようです。「プロポーズしてすぐ入籍」という情熱的なカップルは意外に少なく、1週間以内にしたカップルは計2%に留まりましたが、当日入籍したというカップルもいます。結婚は自分たち二人だけの問題ではありませんので、ご両親や親族に承諾してもらったりしますので、中々プロポーズ後にすぐとはいきませんね。

 

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりで指輪を作ることが出来る、手作り結婚指輪の専門店です。「世界にひとつの指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒にカタチにしていきます。指輪を作ることはみなさま初めての経験なので、不安もあると思いますがご安心ください。プロの職人がマンツーマンでサポートしますので、知識や技術がなくとも、理想の指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただいています。指輪の原型が完成しましたら、ここからはお任せください。プロの職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEの手作り指輪は、プロと同じ方法で指輪を作り上げていきますので、手作りでも一般のジュエリーと比べて、強度が落ちることはありませんので、ご安心ください。おふたりが作った指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています。

電話で相談する
ご来店予約