ブログ

カテゴリー :

2017.08.31

結婚占い

結婚占いについてご存知でしょうか?
「生年月日」「タロット占い」「血液型占い」「生命判断」
占いって沢山ありますよね。
わたしも昔、タロット占いに行ったことがあります。
その時は半信半疑で「占いなんて当たるわけない」「占いなんて都合の良いことしか言わない」
等、少しばかりひねくれたことを考えている時期もありました…(笑)

でも、なんでですかね。
占いって、良いこと・悪いこと、賛否両論あると思いますが、信じちゃうんですよね。
また、その信じたことを実行していたりすると、なんだか「結果」に繋がっていくと思うのです。

例えば、自分の意中の相手のことを相談するとします。
「〇〇さんとは相性がいいから、今日から〇〇をすると良い結果になるかもしれませんね。」
と占い師さんに面と向かって言われたら…それは試してしまいますよね!

そしてその結果、それが明日でも3日後でも、1週間後でも1か月後でも。
意中の相手に関するいいことがあったとしたら…
それは「占いのおかげ」と思ってしまいませんか??

…思ってしまう!とは言い切れませんが、少しなりともその気持ちはあるはず。
あくまでも個人的な意見ですがね。

前記事のお話しでは「結婚占いのおかげ」「結婚占いを信じる」のお話しでした。

全記事の意見は、あくまでも個人的な意見になりますが
「占い」って一種の自己暗示にも当てはまるのではないのでしょうか?
占った結果によって、気持ちが左右されたりする。
また、他人に認めてもらうことで、自分のモチベーションがあがり、いい結果を得ることが出来る。

「この結婚は絶対うまくいくと思いますよ。」
「お2人の相性はばっちりです!」
「とても素敵な夫婦の未来像が目に見えてきます。」

…他人に認めてもらうことで、自信につながりますね。
恋愛相談や結婚相談・占い等は少し自分に自信がない時に頼ってしまうもの。
人間だれしも自分の未来に不安がある時に、道しるべを欲してしまうもの。

そんな時に少し後押ししてくれる人がいれば、救われますよね。

「信じるも信じないも人それぞれ」だとは思いますが
わたしは「信じるものは救われる」と思います。

努力が全て報われるとか、そういったわけではないのは十も承知です。
ですが、信じて何かに向かって一生懸命に取り組むことに意味があるのではないでしょうか。

占いの良い結果が未来に繋がるといいですね!

2017.08.27

結婚して変わったこと

結婚して変わったことはありますか?と知人に聞いてみました。
もちろん、2人で過ごしていく中で、いいことも悪いこともあるでしょうが、
やはり、楽しい変化の方が圧倒的に多いようです(^^)

≪結婚してかわったこと≫
・愛おしいと思うことが増えた
…付き合っている時よりも、一緒にいる時間が増え、その分ケンカやぶつかり合いもあるが
ふとした瞬間に「愛おしい」と思えることが増えた。
例えば、いつもと変わらぬ家事をしている時に「手伝うよ」や「いつもありがとう」などの声をかけてくれて、
愛おしいと思える気持ちが増えたという声もありました。

・安心感が増えた
…家に帰ってきて、今までは一人だったけど「おかえり」と言って待っていてくれる人がいるから
家に帰る楽しみと共に、安心感も覚えた。
もちろん付き合っている時も安心感はあったけど、結婚した今は、そこにいてくれるだけで安心する存在になっている。
等々「安心する存在」という沢山のお声がありました。

・喜びが増えた
…何をするにも1人ではなく、2人分の喜びになった。
当たり前のことなんだけど、一緒に喜びを分かち合える人が出来て、喜びも2倍になった。

とても微笑ましいエピソードばかりですね。
やはり、ケンカやぶつかり合いも増える分、喜びや嬉しさも2倍になるのではないでしょうか。

結婚して変わったこと!嬉しいこともありましたが…今度はちょっと違った面白エピソードや
キュンとするエピソードです!

・寂しい思いも増えた
…今まで1人でいる時に感じなかった寂しさを感じるようになった。
例えば相手が飲み会で遅くなる時とか…一緒の家に住んでいるのに、
「いつ帰ってくるんだろう」「遅いな…」と付き合いたての頃みたいな寂しさを感じるようになった。
少し恥ずかしいけどね(笑)

・体重が増えた!(笑)
…パートナーのご飯がおいしすぎて、ついつい毎食お代わりしてしまう!
それで体重が増えてしまいました!(笑)
でも今ではパートナーと一緒にダイエットも出来るので、より一層仲も良くなりました!
食べて仲良くなる!最高ですね!!

・何事にも動じない「母」になった
結婚して子どもが生まれ、あっという間に気付いたら「肝っ玉母ちゃん」になってしまいました(笑)
付き合ってる時代は、ゴキ〇リなんて…もう…!!って感じでしたが
母になってからは、スリッパや新聞紙でスコ———ン!!
守るべき人が増え、何にも動じなくなりました。(笑)

2017.08.25

結婚に関する邦画

【世界の中心で愛をさけぶ】

一世を風靡した邦画ですね。
ドラマでも放映されたり「セカチュー」という言葉が流行ったり、大人気でした。

若い時に人を本気で愛し、切ない恋愛を描くストーリー。
もし、自分の好きな人が同じ状況になっていたら…。
大人になった今、観返してみるととても深く考えさせられる映画です。

1度鑑賞された方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
是非もう一度、鑑賞しなおしてみてはいかがでしょう。

昔と違った捉え方が出来るかもしれません。

【ホタルノヒカリ】

人気ドラマの劇場版。
グータラすることを極めに極めた干物女の蛍と高野部長が、
新婚旅行先で大騒動を巻き起こすエピソードです!

イタリアの風景が綺麗でうっとりすることもさることながら
ドラマとは一味違う2人のやり取りも見られる部分も。

イタリアで巻き起こされる事件…!
蛍はやっぱり何かトラブルに巻き込まれる天才なのかも…。

ドラマでも蛍と高野部長のかけあいが面白かった出すが、
映画でも引き続き…です!笑いありのラブコメディーになっています。

 

【ペンギン夫婦のつくりかた】
「食べるラー油」の元祖とされる「石垣島ラー油」を生み出した夫婦の絆を描きつつも
ゆったりとした恋愛物語映画。
この「ペンギン夫婦のつくりかた」は実話に基づく物語なのです。

帰化申請の話やラー油づくりの話、また、その他にも多々困難な場面がありますが
全体的にほのぼのとした感じの映画となっています。

ゆったりした沖縄での出来事。
食事のシーンなどでは「こんな夫婦いいな」「ご飯美味しそうだな」
と思える場面もしばしば!

ゆったりとした映画が好きな人には、ハマる映画なのではないでしょうか!

映画の好みは人それぞれですよね。
1人で映画鑑賞して、色んな感情を持つも良し。
2人で映画鑑賞して、あーだった、こーだったと話し合うのも良し。

また、最近ではドキュメンタリーに近い映画もあるので、楽しみも沢山増えますね。

わたしも映画がとても大好きなので、週末に鑑賞する映画を今から考えるのが楽しみです。
大好きなおやつや、飲み物片手にリラックスムードで見る映画。
最高ですね!!

2017.08.21

結婚に関する映画

こんにちは!
みなさん映画はよく鑑賞されますか?
わたしは映画鑑賞が大好きです!!
今回は、結婚に関する映画をご紹介したいと思います。

【50回目のファースト・キス】

心温まるラブストーリーです。
事故により「短期記憶障害」となってしまった恋人と、
多くの障害を乗り越えていきます。その結末とは…。

見返りを求めない、ただまっすぐな愛。
恋をしたころの、あの気持ちを思い出せる映画なのではないでしょうか。
恋愛系が少し苦手だな…と思う人にも、おススメしたいお話しです。

【ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン】

THE★アメリカのウェディングコメディー!
笑いあり、涙あり、下ネタあり、何でもあり…!の映画です。
女同士のバトルもあり、感動系…というよりかは、面白さを感じたいときにおススメの映画です!

映画をレンタルショップにいって選ぶ時に「どれを観ようかな〜」と迷うときがありませんか?
そんな時におススメする映画をおススメしていきたいと思います♪

 

【そんな彼なら捨てちゃえば?】
登場人物が多いので、様々な視点からみたリアルなストーリー展開があります。
そのなかに自分自身とどこか共感できる部分が見つかるかもしれません。
人によって全く恋愛観は違うし、色んな恋愛理論がある。
そんな事を描いた映画です。
まさに十人十色の恋愛があり、十人十色の幸せがある。

色んな観点から恋愛について考えられる、素敵な映画です。

【ブライダルウォーズ】

親友の幼馴染2人が、結婚披露宴プロディーす会社のミスで
それぞれの結婚式の日取りが重なってしまったことがきっかけで
険悪な雰囲気になってしまい、壮絶な争いを繰り広げていく、ロマンティックコメディーです。

男性向けというよりかは、どちらかというと女性向けの作品かもしれません。
結婚式にかける女性の思い。少し男性には理解しがたい展開もあるかもしれません(笑)

色んな嫌がらせも置きますが…決して「こんなことはあり得ない」なんてことはないってこと。
男性は頭の片隅で理解していただければ!

特別な思い入れがあるからこそ。の映画ですね。

 

【幸せになるための27のドレス】
幼少期に、花嫁さんに喜んでもらって以来。友人の介添を生きがいに
たまったドレスが27着。
仕事がすごく出来て、自分の家族や友人、他人までもの面倒見が良い主人公。
ですが自分の恋愛においては全くの不器用…。
想いを寄せていた相手がいましたが、ワガママで天真爛漫な妹に振り回され…。

良くも悪くも、人間の本心が出ている映画だと思います。
気になる方はぜひ1度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

【マンマ・ミーア】
言わずと知れた名作。
劇団四季のミュージカルにもなっていますね。

マンマ・ミーアの意味は「なんてこった!」ってところもクスリときてしまいます。
ミュージカル映画なので、ミュージカルが好きな人にはもってこいの映画ですね!

主人公達の雰囲気が常に明るく、元気をもらえる映画。
内容はとても深く、考えすぎてしまうと頭を悩ませる部分も出てきてしまうかもしれませんが…
ミュージカル調でとても明るい映画です!
こちらも軽い気持ちで楽しく鑑賞してみてはいかがでしょうか。

2017.08.17

どうして男の人は若い女の子と結婚したがるの?

男性からよく聞く言葉。「若い女の子と結婚したいなー。」
願望であり、本望だと思います。
では、なぜ男性は自分より若い女の子と結婚したいと思うのでしょうか?

年下の若い女の子と結婚したいと言う人の話を聞いていると、以下の傾向が見られました。

・若い女の子は少しが夢見がちなので、非現実的な事や、夢を語ったりする子もいて
世知辛い現実社会を生き抜いている、男性陣にはその考えが癒しに思える。
・年下の女の子と付き合うことにより、自分が頼られてると思える
・オシャレに気を使っている子が多いので、一緒にいると自分もしっかり服を決めないと!って気持ちになる

上記の様な意見や女の子が全てではないですが、男性は「頼られたい」気持ちが強く
「頼られている」といったことをモチベーションに変えて、日々頑張っている人が多いのかな、と感じました。

夢や理想を持つことは決して悪いことではありません。
とても素敵なことです。自分の理想の女性と出会う事ができるといいですね♪

2017.08.15

結婚式場の探し方

皆さんは結婚式場をどうやって探しますか?
現在はネット社会。インターネットでランキングを見たり、口コミサイトを見たり。
色んな情報が出回っていますね。

「ネット割引」「申し込み早割」「紹介価格」
様々な割引やプランがあります。

その式場で結婚式を挙げた友達に紹介してもらえば「割引」してくれる式場もあるようで、
また、そのプランに併用して式場での写真提供(式場側に)すれば
さらにお値引き可能なプランもあるのだとか!

式場のパンフレットやHPに掲載OKだと言う方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

個人的に思うのは、ネットの情報もすごくありがたいけれど
やはり知り合いの口コミや、実際に使用してどうだったか、スタッフの対応はどうなのか。
を知れる方がいいのかな。と思いました。

色んな式場や種類があるので、一生に一度の結婚式。とても迷ってしまいますね。
嬉しい悩みなので、ぜひ、2人で一緒に友達や知人、式場の人に話を聞き、納得のいく式場で式を挙げたいですね。

2017.08.13

結婚式でかかる費用

結婚式の相場っていくらぐらいなんだろう…?
あれもそれもこれもプランに入れたい!
といった事がなければ、だいたいこの値段ぐらいなのでは。
といった費用を換算してみましたので、ご参考までに。

≪結婚式費用≫
◇大体平均350万円相当

≪内訳の一例≫

・挙式…平均32万
・料理・飲み物…1人当たり約2万円前後 平均125万
・写真…平均23万
・ビデオ・DVD…平均20万
・引出物…1人当たり平均5500円
・引菓子…1人当たり平均1500円
・衣装…ウェディングドレス:平均約27万
・カラードレス:平均約25万
・新郎衣装:平均約15万
・別撮り費用…平均15万
・装花…平均18万

経費削減のために、ビデオや写真を友人に頼んだり
装花を自分で作成したりしている方もいらっしゃるとか。

来ていただく方が笑顔でいてくれますように、と願いを込めて
色んなものを1から手作りされる方もいらっしゃるそうです。

結婚式はどうしてもお金がかかってしまいますが、
うまく節約するところはしていきたいのが本音ですね。

見積もり表でもれがちな項目

結婚式を挙げるにあたって、もれがちな項目ってあることをご存知だったでしょうか?
大体予算はこれぐらいで…と考えていても、いざ請求されたときには
大幅に金額が上がってしまっていて「え!?なんで!?」
とならないように、決める前にしっかりと頭に入れておきましょう。

≪忘れがちな項目≫
・介添料、アテンド料:結婚式の時に椅子を引いてくれたりするスタッフの方いますよね?その料金になります!親切心で…と思ったら意外と違ったりするのもですね(笑)
・試食会費用:現在無料で行っている式場も多いかと思いますが、たまに試食会費用がかかる会場もあるので、しっかりとチェックしておきたい項目ですね。
・持ち込み料:費用を抑えよう!と思って持ち込みを多くしたら…逆に手数料が多くかかってしまった!なんてことも…!要注意ですね。
・引き出物を入れる紙袋料:可愛い紙袋を手作りして持ち込む方も多いとか。
・子どもゲスト用の料理:子どもを招待した場合には、大人の食事とは別途でかかる費用となります。
・フードドリンクの種類:ドリンクは多い方がいいよね!と思ったら…別途料金発生!なんてことも。2人でしっかりと話し合いましょう。

いかがでしたでしょうか??
意外と「そんなことまで!?」と思う事にもお金がかかりますね。
良い式にするためにも事前準備、チェックは必ず行いましょう。

2017.08.09

結婚をSNSでの呼びかけ

「僕と結婚してくれる人募集!」
たまにSNSでこんな風に発信している人を見かけます。

「SNSで募集して結婚できるの!?」と不思議に思ったこともありますが
時代なのでしょうか。結構、結婚に至っている人が多いのです!
流れと致しましては…

・結婚募集について興味を持ちコンタクトをする
・返信がきてお互いどんな人か、メール・電話で話す
・お互い意気投合できたら会って話をする

上記のような流れが多いそうです!
チャレンジする人に関しては、メールや電話をすっとばして
会って最初のインスピレーションで決めてしまうのだとか!!

有名人だと、大島美幸さんと鈴木おさむさんの「交際0日結婚」が有名ですよね。
交際0日結婚でも、今では息子の「笑福(えふ)」君ととても幸せそうな日々を過ごしていらっしゃいます。

どんな出逢い方でも、ファーストインプレッションで決まることもありますね。
色んな出逢い方があって面白い昨今。
興味がある方は、一度募集している人にコンタクトをとってみるか、自分で募集してみてはいかがでしょうか!

2017.08.07

結婚の相談って誰にする?

皆さんは結婚の相談って誰にしますか?
友達?先輩?それとも親?

「SNSにアップするには重い内容だな…」「パートナーの耳に入れたくないし…」
等感じる方も多いのではないでしょうか。

ひと昔前から、ブログや掲示板等に匿名で自分の悩みを打ち明け、相談している人も増えてきました。

匿名の相談のメリットは、自分の名前や素性を明かさずに大人数の人に相談が出来る事ですよね。
返答も十人十色で様々な返答がきて、自分の視野が広がってくることかと思います。

ただ、デメリットもしかり。
顔が見えずに誰でも書き込める部分もあるので、誹謗中傷を行う心無い人もいるのが事実です。
また、耳の痛い話をされることもしばしば…。

ですが、匿名でも誰にも言えない悩みを「誰か」に聞いてもらって
自分のフラストレーショやン悩みを解消出来ることは、とても良いことだと思います。

メリット・デメリットありますが、沢山の人の意見を聞く事が出来るツールとなっているので
全ての意見を取り入れるのではなく、自分に合った意見を上手く取り入れていけるといいですね。

2017.08.04

お見合い結婚「TV」

最近テレビでもお見合い結婚についてやってますよね!
あの巨大お見合い結婚番組…みなさんはどう思いますか??

筆者はとても素敵な番組だと思っているのですが
メリットとデメリットをあげてみようと思います。

【メリット】
・人数が多いので自分と合う人に出会える可能性が高い
・沢山の人と出会うことが出来る
・男の友達だけではなく、女友達も出来る
・親御さんにその場で会える

【デメリット】
・人気がある人だとライバルが多い
・テレビ放送なので、知り合いにみられる可能性が高い

お見合いの全国地上波なので、メリットデメリット共にあると思いますが
沢山の人と出会うことができるので、とても素敵なお見合いだと思います。
自分の将来の為に動く事はとてもすばらしいこと。
また、相手の職業や家族等、嘘偽りなくその場で知れることは
お見合いをするにあたってとても重要なことだと思います。

また、短期間で感じられるフィーリングに重きをおいている点等
お見合いとして必要な事柄を全て取り込んでいるのではないかと感じます。
自分に合うパートナー、みつけられると良いですね。

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりで指輪を作ることが出来る、手作り結婚指輪の専門店です。「世界にひとつの指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒にカタチにしていきます。指輪を作ることはみなさま初めての経験なので、不安もあると思いますがご安心ください。プロの職人がマンツーマンでサポートしますので、知識や技術がなくとも、理想の指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただいています。指輪の原型が完成しましたら、ここからはお任せください。プロの職人が一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEの手作り指輪は、プロと同じ方法で指輪を作り上げていきますので、手作りでも一般のジュエリーと比べて、強度が落ちることはありませんので、ご安心ください。おふたりが作った指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています。

電話で相談する
ご来店予約