RITOE指輪物語

RITOEの手作り結婚指輪・婚約指輪にかけるおもいや、知識を掲載しています。
理想の結婚指輪・婚約指輪に出会えるように、ぜひ参考にしてください。

業界用語

「キャラ」と「ガイ」
0.7カラットのハイグレードのダイヤというのはとても高価ですが、ギリギリ現実的な金額だったりします。
しかし1カラット越えのダイヤは別次元です。
業界用語で「キャラアップ」と言うのですが、「キャラ」とは1キャラットの「キャラ」です。
他にも業界用語で「ガイ」という言い方があります。1カラットのダイヤモンドというのは、1個のダイヤモンドで1カラットです。0.01カラットのダイヤモンドは100ピース集まると、1カラットになります。これをガイという表現をして、ガイの10万円のダイヤモンドですよと説明を受けたりします。
ガイの10万円のダイヤモンドの束が0.01カラットだったとしますと100ピースで10万円ですよという意味なので、1ピースあたりは1千円という事です。
それら「ガイ」にしても「キャラアップ」にしても、全て1カラットが基準です。1カラットのダイヤをつけるというのは、選ばれた人しかつけられないと言われることもあるほどです。

ただ、1カラットでもグレードの低いものもありますので注意が必要です。また、1カラットアップで鑑定書にこだわると金額もかなり高価です。

電話で相談する
ご来店予約