ブログ

2017.05.01

結婚前準備のコツ②経済面について

結婚をするにあたり、避けて通れないのが「経済面」の話です。
お金の余裕は心の余裕…とも言われています。
お金の面でイライラし、そのせいで些細なことでも夫婦喧嘩となってしまい、その夫婦喧嘩が原因で…なんてことも無きにしも非ず、ではないでしょうか。
経済面のことを話すときには、しっかりと腹を割って話すことが大切だと思います。
「結婚式に必要なお金はいくらかかるのか?」
「どちらがどのように出すのか?」
「生活水準はどのようなレベルで暮らしていきたいのか?」
「結婚後のお金の管理はどうするのか?」
等々…話せば尽きないですね。また、お子さんが生まれてきたらもっと話合わないといけなくなります。
このようなお金の問題も、結婚前の準備期間のうちに、話し合っておけると今後の見通しも立ち、何も話していないよりかはスムーズに生活していけるのではないでしょうか。
「お金」は生きていく上でとても大切です。
結婚前は、相手により良く見てもらおうとしてしまい、悪い部分は隠してしまうこともあるため、借金のことを言わずに、結婚後に借金があることが判明する場合もあるそうです…。
2人の信頼関係が重要になってくるのに「嘘」ついてしまうことによって、今まで培ってきた信頼関係が一瞬にして崩れてしまいます。
結婚前準備の段階で、話しづらい面もあるお金の問題についても、腹を割って話し合っておきたいですね。

手作り結婚指輪の専門店RITOEが綴るブログ

つくり手であるプロの職人が綴る、数々の結婚指輪・婚約指輪に関するエピソードです。手作りした指輪のご紹介、指輪作りの技法や素材の様々、または結婚そのものに関する日常の様々について記しております。

電話で相談する
ご来店予約