ブログ

2017.05.15

アラカルト婚

最近、少し耳にするようになってきた「アラカルト婚」。
さて、あまりピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが「アラカルト婚」とはなんでしょう??
例えば「結婚指輪」とは別に購入するとされている「婚約指輪」を買うお金があれば、その費用を使ってちょっとリッチな旅行に出たり、いつもは食べられない豪華な食事を食べよう!
など、最近までセットで考えられていた結婚に費やす費用を自分たちで見直して、2人が本当に欲しいと思うもの、行きたいと思う場所だけを、いわばピックアップして「単品」でやりたい事をやっていく、といったものだそうです。
昔ながらのかっちりした「しきたり」を「自分ルール」に変換しているのが「アラカルト婚」ですね。
固執した考えではなく、あくまでも自分ベースで、自分のやりたいように。
まだまだ日本に浸透はしていっていないと思いますが、アラカルト婚をしたいと思っている方の、ご相談所もあるようです。
最近は、様々な結婚方法が出てきていますが、2人の理想がつまったとっても素敵な結婚方法の一つなのではないでしょうか。

手作り結婚指輪の専門店RITOEが綴るブログ

つくり手であるプロの職人が綴る、数々の結婚指輪・婚約指輪に関するエピソードです。手作りした指輪のご紹介、指輪作りの技法や素材の様々、または結婚そのものに関する日常の様々について記しております。

電話で相談する
ご来店予約