ブログ

2017.05.15

アラカルト婚

最近、少し耳にするようになってきた「アラカルト婚」。
さて、あまりピンとこない方もいらっしゃるかと思いますが「アラカルト婚」とはなんでしょう??
例えば「結婚指輪」とは別に購入するとされている「婚約指輪」を買うお金があれば、その費用を使ってちょっとリッチな旅行に出たり、いつもは食べられない豪華な食事を食べよう!
など、最近までセットで考えられていた結婚に費やす費用を自分たちで見直して、2人が本当に欲しいと思うもの、行きたいと思う場所だけを、いわばピックアップして「単品」でやりたい事をやっていく、といったものだそうです。
昔ながらのかっちりした「しきたり」を「自分ルール」に変換しているのが「アラカルト婚」ですね。
固執した考えではなく、あくまでも自分ベースで、自分のやりたいように。
まだまだ日本に浸透はしていっていないと思いますが、アラカルト婚をしたいと思っている方の、ご相談所もあるようです。
最近は、様々な結婚方法が出てきていますが、2人の理想がつまったとっても素敵な結婚方法の一つなのではないでしょうか。

世界に一つをふたりで!手作り結婚指輪の専門店RITOE

RITOEはおふたりが手作りで結婚指輪・婚約指輪を作ることが出来る、手作り指輪専門のお店です(東京・表参道)。「世界にひとつの結婚指輪が作りたい」「一生の想い出が作りたい」という想いを、ご一緒に手作りでカタチにしていきます。指輪を作ること自体が初めての経験なので、きちんと指輪が手作りでできるのかという不安もあると思いますが、ご安心ください。プロの職人がマンツーマンで二人の指輪作りをサポートしますので、理想の結婚指輪を作ることができます。おふたりにはチューブワックスというロウ材を使い、指輪の原型制作をおこなっていただきます。指輪の原型が完成しましたら、ここからは私たちプロにお任せください。プロの職人がお二人が手作りされた原型から指輪を一つひとつ丁寧に仕上げていきます。RITOEでは、プロが作る指輪と同じ製法で作り上げますので、手作りだからといって市販のものより強度が落ちるようなことはありません。おふたりのご自分の手で作った結婚指輪が完成し、初めて手にする瞬間はとても感動的です。RITOEは手作り指輪を通し、モノづくりの魅力、手作りの温もり、完成の感動を広げていきたいと思っています

電話で相談する
ご来店予約