仕上げ技法:ダイヤポイント

ダイヤポイントについて

【ダイヤポイントとは】

結婚指輪

ダイヤポイントとは、指輪の表面をダイヤモンドで磨き、無数の傷をつけて仕上げていきます。
数あるつや消し加工の中で、見た目も荒く、手触りもザラッとしています。
荒目の加工になるので完全なマットではなく、光沢も少し残ります。
その他のつや消し加工と比べて、荒目のダイヤポイントはテクスチャの持続性も高いです。
全体に施すとアンティークな風合いのデザインに仕上がります。
部分的に施すことによって、デザインにメリハリを付けて印象的な仕上がりになります。

【ダイヤポイントのつくり方】

結婚指輪

ダイヤポイントの作り方は、ダイヤモンドの粒子がついた工具で、指輪の表面を研磨していきます。
ダイヤモンドと言えば、「高級な宝石」「永遠の輝き」といったイメージがあると思いますが、そのダイヤモンドで磨く加工となると贅沢な印象です。
ダイヤモンドにはその美しさだけでなく、硬度が非常に高く、耐摩耗性に優れ、電気絶縁体であり熱伝導性にも優れているという特徴もあります。
そのため、ダイヤモンドはとても優れた工具としても使われています。

【ダイヤポイントの輝きや色味】

結婚指輪

ダイヤポイントは、つや消し加工の中でも荒目で、チカチカと光沢が残ることが特徴です。
完全なマッドではないので、落ち着いた中にも特徴的な輝きがあります。
キラキラした鏡面でもないので、金属への映り込みもなく色味もハッキリしてきます。
コンビネーションリングでも、自由に金属の組み合わせを楽しめます。

【ダイヤポイントのメンテナンス】

結婚指輪

ダイヤポイントは荒目のつや消しになるので、その他のつや消し加工と比べ持続性は高いです。
しかし、その他のつや消し加工同様、永く使うことで次第につやが出てきてしまいます。
他には、チカチカとした輝きが汚れの付着により、少し落ち着いてくることがあります。
その場合は洗浄をすることで輝きを取り戻すことが出来ます。
完全に元の仕上がりに戻すためには、専用の工具を使い仕上げるため、ご自宅で同じ様に加工を施すのは難しいです。
元の加工に戻したい場合はメンテナンスを行なっておりますので、ご相談ください。

【ダイヤポイントのまとめ】

結婚指輪

ダイヤポイントは、専用のダイヤモンドの粒子がついた工具で指輪の表面を磨き、無数の傷をつけて仕上げていきます。
目が荒く、手触りもザラッとしていて、チカチカとした光沢が残ります。
永く指輪を身につけていると、汚れが付着し輝きが落ち着いてきたり、次第につやも出てきます。
ご自身でのメンテナンスは難しいので、お気軽にご相談ください。







電話で相談する
ご来店予約