仕上げ技法:ヘアライン・サティーナ

ヘアライン・サティーナについて

【ヘアライン・サティーナとは】

結婚指輪

ヘアラインとは、一定方向に髪の毛ほどの細かな線をつけ仕上げていきます。
ヘアラインを施した指輪の表面は、つや消し効果と柔らかな光沢が少し残ります。
ヘアラインは、金属の質感が強調されるのが特徴です。
サティーナとは、ヘアラインと同じ様に細かな線をつけていきますが、線の方向をランダムに仕上げていきます。
ランダム入った線は柔らかな半光沢と、滑らかな表情でサテンの様な印象です。別名サテン仕上げとも呼ばれています。
どちらの加工もホーニング仕上げと比べて、つや消しの持続性が高くなるので、表につや消しを施すデザインの場合はおすすめです。

【ヘアライン・サティーナのつくり方】

結婚指輪

ヘアライン・サティーナの仕上げ方法ですが、専用のブラシの様な工具を使い、規則的または不規則に指輪の表面を研磨していきます。
紙ヤスリで磨く方法や、研磨剤を使用して研磨する方法などもあります。
紙ヤスリで磨く場合でしたら、ご自宅で加工することも可能です。
簡単に擦るだけでも傷がつくので、綺麗なヘアラインは難しいですが、つや消しの雰囲気を出すことは難しくはないです。

【ヘアライン・サティーナの輝きや色味】

結婚指輪

ヘアライン・サティーナは、つや消し加工の一つではありますが、完全なマットではなく、どちらも柔らかい半光沢を楽しむことが出来ます。
ヘアラインでは金属の質感が強調され、サティーナは滑らかでサテンの様な表情に仕上がります。
鏡面仕上げと比べ、どちらも落ちついた印象になるので、金属の色味はクッキリしてきます。
金属を2色以上使うコンビネーションの場合でも、微妙な色の違いの組み合わせも可能です。
自由に金属の組み合わせを楽しめます。

【ヘアライン・サティーナのメンテナンス】

結婚指輪

その他のつや消し加工と同じですが、ヘアライン・サティーナも永く指輪を使っていくうちに、テクスチャが取れてしまい見えなくなってしまいます。
ヘアラインはご自身で磨き直すことは難しいので、メンテナンスの際はご相談ください。
サティーナは紙ヤスリでランダムに磨くことで、ある程度同じ雰囲気に近づけることが出来ます。
それでも、ご自身で磨くことには不安があると思いますので、ご相談ください。

【ヘアライン・サティーナのまとめ】

結婚指輪

つや消し加工の一つであるヘアライン・サティーナですが、半光沢の柔らかい風合いが魅力です。
ヘアラインは規則的な線をつけていき、サティーナはランダムに線をつけていきます。
色味はクッキリするので、金属の色の違いもわかりやすいです。
ホーニング仕上げと比べて、つや消しの持続性も高いので、デザインによってはこちらの方がオススメです。







電話で相談する
ご来店予約