ブログ – 手作り結婚指輪・オーダーメイド専門工房|東京銀座【RITOEリトエ】

手作り結婚指輪・オーダーメイドのRITOE(リトエ)のブログ

2023.08.12

新たに 茨城・つくば店 がオープンしました‼︎

このたび、新たに

茨城県に「RITOEつくば店」がOPENいたしました💍

知識を持ったスタッフが指輪作りをしっかりサポート致します!

結婚指輪・婚約指輪・記念指輪をお考えの方もご安心してお越しください💐

 

RITOE別店舗で制作していただいた指輪のメンテナンスを

「RITOEつくば店」でもご案内できますので、

ぜひ お気軽にご連絡くださいませ。

(メンテナンスには3週間前後いただいております。)

 

📍銀座・本店

📍千葉・柏店

📍静岡・沼津店

📍神奈川・湘南平塚店

📍群馬・高崎店

🆕茨城・つくば店

これからも手作り指輪RITOEをよろしくお願いいたします!

(完全予約制ですので、ご来店前にご予約をお願いいたします✍️)

2023.07.22

お盆の営業についてお知らせです!

お盆の営業につきましては、

8月12日〜8月16日 は普段通り、
11:00~18:00 の間 営業しています!!

本来、定休日の火曜日も
お盆の期間の8月15日は営業しております。

徐々にご予約が埋まってきてますので
指輪作りをご希望の方は早めのご予約をおすすめです!
完全予約制ですので、ご来店前にご予約をお願いいたします。

何かご不明な点がありましたら、お気軽にご相談くださいませ
ーお問い合わせはこちらからー

2023.06.30

RITOEインスタグラムに【指輪記念日】を追加しました!

手作り結婚指輪【RITOE】インスタグラムに

新しくストーリーハイライト【指輪記念日💍】が登場です!

 

RITOEでのお渡しの日を【指輪記念日】と題し、

制作シートに「おふたりのお写真をインスタグラム等のご紹介」の

チェックを入れてくれた方限定でストーリーを投稿しています!

(指輪だけOKの方も対象です!)

 

手作り時のわくわくやケースを開いたドキドキが

たくさん詰められたストーリーズハイライトです!

みなさんぜひ確認してみてください♡

2023.06.10

手作り結婚指輪のスタッフとしてお伝えしたいこと

手作り結婚指輪とオーダーメイドが専門の「RITOE」というお店で、指輪制作のサポートスタッフをやらせていただいている中村と申します。

最近(2023年付近)、「手作り結婚指輪」という言葉をGoogleで検索してみると、関連のある予想表示の中に「ダサい」という言葉を下の方に見かけるようになりました。

私は、結婚指輪を手作りすることのできるお店で勤めて9年以上になりますが、こんなにも心の痛む言葉を目にしたのは初めてでした…
手作りが大好きで、この仕事に誇りを持って勤めさせていただいているスタッフの一人として、今回なぜこのような言葉が関連キーワードに出てくるようになったのか?など、これまでの経験から、私なりに考察し感じたことをご説明させていただきたく、今回この記事を書かせていただきました。

手作り結婚指輪はダサい?

はじめに結論からお伝えすると、「決してダサくありません」と胸を張って主張させていただきます。
これだけを言うと、立場的に独断と偏見のある偏りがある意見と思われてしまいますよね。なるべくこの記事を見ていただいた方にも、ご納得いただけるようにご説明をさせていただきます!

なぜ「ダサい」という言葉が浮上したのか?

ここに関しては、断言はすることはできませんが、これまでの経験から以下のような要因が考えられます。

手作り結婚指輪はまだまだ新しい

私がこの業界に勤め始めた頃(2014年頃)は、今と比べてまだまだ結婚指輪を自分たちの手で制作するジャンルが定着していなかったため、手作りされるカップルさんの件数や、お店自体も少なかったことを覚えています。

そこから徐々に、SNSの投稿や自分達で指輪を制作されたお客様の方々が他の方に紹介してくださったりと、次第に広まっていきました。同時に、これまでの既製品とオーダーメイドと比較して、歴史の浅い手作りに対しての意見や不安などの数
も増えていくのも当たり前のことと考えられます。そんな中この新しいジャンルに対して、不安を抱く方も出てくるのも考えられます。
そのため、手作りでダサい指輪になる訳ではなく、「自分達で結婚指輪を作ってみてもダサくならないかな?…」などの不安要素が、言語ベースとなりこのようなキーワードが現れ、このような状況となったと考えられます。

ちなみに、現時点での「手作り結婚指輪ダサい」の検索結果に対して、ネガティブな情報は見つかりませんでした。むしろ、肯定的な意見が多くみられて僕自身安心いたしました(^^)!

あくまでも、「ダサい」という意見自体が人の主観によるものであり、手作りに限らず既製品(ブランド品)にも同様な不安要素を抱く方が現れるのも自然なことだと感じました。これを断定することは、ロバを連れて歩く老夫婦のお話と同様に人の数だけ意見はあるというと言えるでしょう。
ここからは、胸を張って手作りに誇りを持てる理由をご説明させていただきます。

ダサくない理由

デザインが自由

手作り結婚指輪では、基本的に出来合いを取り扱う既製品(ブランド品)と異なり、二人が指輪いわば「商品」の製造に携わります。従って、二人のお好みの指輪を選ぶことも可能となります。
シンプルから個性的なものまで、幅広くデザインを選択することが可能とります。そのため、オシャレで可愛いデザインやクールなイメージなど、お好みに合わせてお作りいただけます。

気をつけるべきポイント

上記で手作りの強みなどについてお伝えさせていただきましたが、押さえておくべき注意ポイントが無いわけではございません。それはすなわち、「お店選び」です。

お店選びの重要性

手作りでは、指輪の仕上がりは作り手となる自分達(カップルさん)の器用不器用などのスキルに依存するものと思われそうになりますが、仕上がりの良し悪しを大きく左右するのは、お店側の知識、技術、姿勢のレ
ベルの高さで決まります。
なぜなら、お店側はプロとして結婚指輪を手作りできるサービスを提供し、お客様の大切な一生モノの結婚指輪を必ず綺麗に仕上げるという責任があるからです。
以上の内容が原則前提となることにより、お客様の不安が解消され、安心してを指輪制作をお楽しみいただけます。
また、この記事のテーマである「ダサい」というキーワードの根底にあるのは、手作りへの不安の解消に繋がり、「手作りでも、既製品と比べても遜色のない、丈夫で高品質な結婚指輪を作れる」とご理解いただけると思います。
以上の前提が守られたお店を選ぶことが、手作りにおいてとても重要なポイントとなるため、そのお店の判断方法をご紹介します。

見分けるポイントは3つ

サポート体制について

手作り結婚指輪は、主にゴールドやプラチナの貴金属を使用した一生モノの高価なお買い物となります。そのため、専任のスタッフがデザイン選びから制作まで、1組につき1名のスタッフがしっかりサポートについてくれるお店がより安心いただけます。

過去の制作事例を見る

過去の制作事例を見ることで、お店ごとの指輪の仕上がりのイメージを確認することができます。指輪を仕上げるための技術とノウハウをちゃんと持ったお店で作ることで、指輪作り未経験の方でも安定したクオリティが可能となります。作品ごとに、指輪の仕上がり具合にムラがないかを注意して見るのもポイントの一つです。

お店のスタッフの方々の姿勢

1番大切なのは、やっぱりなんと言ってもお店にいるスタッフや職人の方々の姿勢です。指輪という作品作りは、とても小さく繊細な作業を要するものです。また、手作りでは指輪制作経験が未経験で、専門的な知識をお持ちでない方でも、安心してイメージ通りな作品に仕上げるためにも、お客様のご要望を親身になって受け止める姿勢もとても大切になります。全ての品質の根底にあるのは、お店の方の姿勢そのものと言っても過言ではありません。

体験談のお話し

今回のテーマとは少し話はそれてしまいますが、これは私が手作り結婚指輪の接客させていただく何度かお聞きしたことのある意見がありました。
この記事に辿り着いた方は、結婚指輪の購入方法に悩まれてる側面もあると思うので、ぜひ参考にお読みいただけたら幸いです。

ブランド品よりも思いや気持ちを重視

(前置きとして「ブランド品」を決して否定する訳でないことを先に述べさせていただきます。)
手作りをお選びいただいた方々の中から、何度かお聞きしたお言葉は、「自分で手作りした方が、思い出になると感じた!」や「自分達で作った方が特別な指輪になる!」などといった声をいただきました。
まさにプライスレスな付加価値を手作りは提供させていただいてるなと、自分が勤めている仕事の素晴らしさを感じさせていただきました。
私自身も、妻と一緒に手作りで結婚指輪を制作いたしました。
余談になりますが、私が選んだデザインは飽きのこない王道の「甲丸」と呼ばれる形で、鏡面仕上げにオプションなどはしないシンプルにしました。指輪自体はシンプルですが、お互いに作り合った思い出が込められていて、世界に一つだけの愛着のある結婚指輪となり今でも大満足しております。

また手作りする結婚指輪には、購入受け取りの前に「制作」という工程が入り、少し労力とお時間がかかることになります。
一見すると大変にも思える工程とも捉えられそうですが、普段体験することのできない貴重な時間を大切な人とシェアし、みなさんに達成感を味わっていただいております。また、2人が作り手となることで、ブランド品と比べコストも抑えることも可能です。このような一石二鳥の魅力もまた、手作りという新しいジャンルが広がって来た要因だろうと思います♪

最後に

今まさに手作り結婚指輪を検討されている方々に、魅力を知ってもらえる前に「ダサい?」などという、決して適切ではないお言葉に、少しでも悪いイメージを植え付けて欲しくなかったため、今回長くなってしまいましたが、このテーマについてお話をさせていただきました。
重ね重ねになってしまいますが、手作り結婚指輪は2人の想いを、自分達の手で形にすることのできる素晴らしいジャンルだと私は胸を張って断言いたします。
少しでもご興味のある方は、是非手作りについて沢山調べてみてください!!

あと、この記事をお読みになってご興味が沸いた方は、是非お気軽にRITOEまでご連絡ください!世界に一つだけの綺麗な結婚指輪作りを心よりサポートさせていただきます。

2023.05.26

クレジットカード利用の案内

手作り結婚指輪のRITOEをご利用いただきありがとうございます。

RITOEでは、全店舗でカード支払いができるようになりました!

<ご使用ができるクレジットカード>

JCB / AMEX / Diners Club / DISCOVER

 

お支払いは、現金 or クレジットカード どちらかお選び出来ます。

みなさまの大切な指輪のアフターサービスも行なっておりますので、この機会にご検討いただければ幸いです。

その他ご不明点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

2021.11.13

年末年始の営業のご案内

手作り結婚指輪のRITOEをご利用いただきありがとうございます。

年末年始の営業日は以下のようにご案内いたします。
【年末年始の休業日】
年末:12月30日(木)12月31日(金)
年始:1月1日(土)〜1月4日(火)

【営業開始日】
1月5日(水)より営業を開始いたします。

以上の日程が、年末年始のステジュールとなっております。ご不便をおかけいたしますが、来年もRITOEをよろしくお願いいたします。

その他ご不明点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

※ご来店予約はコチラ

2021.02.06

婚約指輪応援フェア

リトエは、理想の婚約指輪を「あげたい!」や「欲しい!」などのお気持ちを応援いたします。

現在リトエでは、婚約指輪をご制約いただいたお客様に、0.2ct以上のセンターダイヤモンドを対象とした「5,000円引き」のお得なフェアを開催しております!

その他にも、メッセージがお入れできる刻印と指輪用のケース無料でプレゼント♪

以上のフェアは、「手作り」「オーダーメイド」のどちらでも、ご利用いただけます。以下のリンクから婚約指輪の作品集もご覧いただけます。

《ご予約はこちら》

2020.10.15

手作り結婚指輪のシンプルデザイン

結婚指輪は日常的に身につける指輪だからこそ、「シンプルで飽きのこないデザインにしたい」「仕事でも違和感なく身につけることが出来るデザイン」など、シンプル派の意見は多いです。
結婚指輪の手作りやオーダーメイドでは、せっかくオリジナルで作るならシンプルだともったいないよいう意見もあります。
シンプルな結婚指輪と言っても、シンプルの考え方は人それぞれ違ったりします。
そこで、様々な角度からシンプルな結婚指輪について考えていきたいです。

どんな手作り結婚指輪が選ばれているのか?

結婚指輪を選ぶ基準として、プラチナ(Pt950)やゴールド(K18)などの素材、価格、ブランド、手作りやオーダーメイドなどの工程など様々ありますが、デザイン重視で選ぶ方は多いと思います。
結婚指輪のデザインの中には、シンプルやエレガント、キュートやアンティークなど様々なテイストがあります。
その中で、60%以上の方がシンプルなデザインの手作り結婚指輪を選ばれています。
シンプルなデザインを選んだ理由として、やはり「飽きのこないデザイン」「年を重ねても違和感のないデザイン」と言う意見は多いです。
シンプルな結婚指輪と言っても、実際どんなデザインをシンプルと考えているのか調べてみました。

王道デザイン

1.甲丸デザイン

結婚指輪と言えばこのデザインを思い浮かべる方は多いと思います。
ストレートタイプで、全体的に丸みのある甲丸デザインです。
実際、結婚指輪では最も人気のデザインで、手作りやオーダーメイドでもこのデザインを選ぶ方は多いです。

2.木目デザイン

王道の甲丸デザインで、金属の色や表面の加工を変えてみるのも素敵です。
シンプルなデザインはそのままに、カラーでワンポイント個性を出すことが出来ます。
最もシンプルなデザインだけあって、どんなカラーの金属とも相性抜群です。

3.コンビネーションデザイン

甲丸デザインをベースに、2色の金属を使ったコンビネーションリング。
世界観は甲丸デザインのまま、2色のカラーが楽しめるので人気です。
人によっては個性派に入るデザインですが、シンプルで洗練されたデザインとして選ぶ方も多いです。

 

4.Uウェーブデザイン

結婚指輪と言えばプラチナを選ぶ方が80%以上と言われています。
結婚指輪を男女ペアでプラチナで揃えれば、ペア感もシンプル感もグッと増します。
U字タイプの結婚指輪は、柔らかい印象で男性女性共に人気があります。
さり気なく指長効果があるのも魅力です。
シンプルで統一する場合は、男性でも女性でも違和感なく着けられるデザインがおすすめです。

 

5.ひねりデザイン

永遠に続く波のように、三つの流れが特徴の結婚指輪。
さりげないこだわりで、シンプルにワンポイント欲しい方におすすめです。
複雑なデザインではないので、ダイヤモンドとの相性もいいです。

 

6.ミルキーウェイデザイン

ダイヤモンドが入るとキラキラが増すので、個性を感じる方も多いです。
金属の魅力を活かした、石無しデザインもシンプルで魅力的です。
こだわりをたくさん詰めたデザインでもパッと見はシンプルに見えるのが特徴です。

 

7.ふたつで一つのデザイン

ふたつの指輪を重ねるとハートが浮き上がるデザイン。
とても個性いっぱいのデザインに見えますが、一つづつ見ればシンプルにまとまっています。
シンプルでいて、遊び心もしっかり叶えた結婚指輪です。

 

8.360度同じデザイン

指輪を身につけていると、くるくる回ることがあります。
これは、指の浮腫みがある時とない時、季節によってなど、指のサイズも一定ではないからです。
360度同じデザインの結婚指輪ですと、くるくる回った時の違和感がない魅力があります。
デザインを360度同じにするので、極端なデザインが出来なくなり、シンプルにまとまりやすくなります。

指輪一周にラインが入った結婚指輪。
ラインが入ることで、デザインにメリハリが出て、実際の寸法よりも細く見える傾向があります。
360度同じデザインでも個性的な結婚指輪もたくさんありますが、シンプルなデザインも多いので、ぜひ注目してみてください。

2020.09.12

プラチナの結婚指輪をご紹介

結婚指輪といえば、プラチナを思い浮かべる方はとても多いです。
事実、手作り結婚指輪のRITOE(リトエ)でプラチナ(Pt950)を選ばれる方は約80%となっています。
プラチナの魅力は、純粋な白色に輝き、日常生活での変色や変質の心配もないので、美しい白さをいつまでも保ちます。
プラチナと輝きが似ている金属でシルバーがあります。シルバーはプラチナと違い、大気中で変色してしまうので、時間と共に劣化していってしまいます。
同じく似た輝きのホワイトゴールドがあります。
ホワイトゴールドは、もともとはゴールドなので黄金色です。ゴールドに白系の金属を足してプラチナに似た輝きを作っていきます。
しかし、そもそもが黄金色だっただけに、白い輝きを作ることには限界があり、プラチナのような純粋な白い輝きとは違ってきます。
科学的に安定した素材であるプラチナは、日本の結婚指輪で最も人気の金属です。

プラチナが人気の理由

プラチナの希少性

プラチナは、この広い地球上でも限られた地域でしか産出されません。
希少性がとても高く、有史以来、人類が手にしたプラチナをすべて合わせても約7,000トンと言われています。
これはゴールドの1/30の量になります。

Pt950とPt900の違い

プラチナの結婚指輪はPt950またはPt900のものがほとんどです。
これは純度のことを記していて、Pt950は純度95%、Pt900は純度90%です。
RITOEでは主にPt950のプラチナを使用しております。
95%をプラチナで、残りの5%はパラジウムとルテニウムが入っています。
意外と知られていませんが、一般的なプラチナの結婚指輪はK18よりも柔らかいことがあります。
柔らかいことで、小傷が付きやすかったり、曲がってしまう恐れがあります。
一生物の結婚指輪では、しっかりと強度を高めたハードプラチナをおすすめしています。
ハードプラチナとは、残りの5%のプラチナ以外の貴金属にルテニウムを配合することで強度を高め作ることが出来ます。
プラチナには国際基準が定められています。
プラチナ・ギルド・インターナショナルによって、Pt950(純度95%)以上のでなければプラチナジュエリーとして認められません。
このことから、海外入ブランドではPt950が主流になっています。
日本のISO基準ですと、Pt850(純度85%)以上であればプラチナジュエリーと認められます。

おすすめのプラチナ結婚指輪

キノエ

結婚指輪といえばこのデザインをイメージされる方は多いと思います。
最もシンプルな甲丸リング。
時代や流行に左右されないシンプルなデザインは、結婚指輪で最も人気があります。
シンプルなデザインだけに、金属そのものの輝きを楽しむことが出来ます。
手作りやオーダーメイドでも、あえて最もシンプルな甲丸リングを選ぶ方が多いです。

ファセット

ランダムにカクカクしたファセット調の結婚指輪。
面が複数できるので、キラキラした印象でミラーボールのような輝きがあります。
カジュアルでファッション性も高く、人気のデザインです。

メイル

永遠につづく波をイメージしデザインされた結婚指輪。
三つの流れから出来たデザインで、シンプルなデザインでありながら、指元でしっかりと主張します。
ダイヤモンドとの相性も抜群なデザインです。

ミルキーウェイ

天の川をイメージしてデザインされた結婚指輪。
右上がりのひねりデザインは、指輪と指が調和し、指元を美しく見せます。
丸みのあるデザインの中に、所々シャープな印象を作り、全体の流れを演出しています。

オニオン

男性はシンプルな平打ちリング。
プラチナが、まさに鏡のように輝きます。
女性はダイヤモンドを半周に留めたハーフエタニティリング。
エタニティリングは結婚指輪だけでなく、婚約指輪として選ぶ方が増えています。
プラチナはダイヤモンドとの相性が良く、ダイヤモンドを最も輝かせる金属と言われています。

2020.08.21

手作り結婚指輪の人気ランキング

RITOEでお作りさせて頂いた数々の結婚指輪デザインの中から、人気があったものをランキング形式でご紹介いたします。
デザイン制限なく、シンプルから個性派まで自由な結婚指輪をデザインが手作りできるため、見応えのあるランキングとなっております。ぜひご参考ください。

デザインランキング

1位甲丸デザイン

手作り結婚指輪と言えば、このデザインを想像する方はとても多いと思います。
最もシンプルで王道の甲丸リング。
時代や流行に左右されることのない普偏なデザインです。
手作り結婚指輪とオーダーメイド結婚指輪でも、こちらのデザインを選ばれる方は多く、最も人気のデザインです。
「せっかく手作りするのだから、オーダーメイドするのだから、もっと個性的な結婚指輪のほうがいいのでは?」と思う方もいますが、あえて最もシンプルなデザインをいくことにおふたりらしさがあります。
RITOEの手作り結婚指輪、オーダーメイド結婚指輪で、最もシンプルな甲丸リングが人気なのには理由があります。
それは、甲丸リングに多くのバリエーションをご用意しているからです。
ストレートタイプで、丸いフォルムというデザインはそのままで、多くの世界観を作り出すことが出来ます。
最もシンプルなデザインを、とことん追求し、こだわりの結婚指輪を作ることが出来ます。

2位アンティークデザイン

ヤスリを使って、指輪の表面を荒々しく削り、そのままの表情を指輪のデザインにしていきます。
ヤスリの荒さや、削り方によって様々な表情が生まれ、一つとして同じものが生まれない世界に一つの結婚指輪を作ることが出来ます。
荒いヤスリを使えば、ザラっとしたヤスリ目がしっかり出て、細かなヤスリを使えば綺麗な面を作ることが出来ます。
ヴィンテージな風合のデザインなので、結婚指輪を日常で身に着ける中で出来る、生活傷がデザインになるのが魅力です。

3位Uウェーブ

優しく緩やかなウェーブが特徴の結婚指輪。
U字タイプの結婚指輪は、さり気なく指を長く見せてくれます。
婚約指輪との重ね付けの相性も良く、ダイヤモンドの出っ張りが、U字のカーブにピッタリ収まります。
結婚指輪単体の時はシンプルな印象ですが、婚約指輪とセットで着けるととても華やかな印象になります。

3位重なるデザイン

ふたつの結婚指輪を重ねると、ハートが浮き上がるデザイン。
重ねると何かが出てくるデザインは多いですが、ふたりのイニシャルやハートが人気です。
このデザインのポイントは、それぞれ指輪一つで見たときにも、しっかりとデザインになっているというところです。
重ねてモチーフが浮かび上がる系のデザインでは、指輪単体になるとなにかの片割れ感が出てしまい、完結していないようなデザインになることが多いです。
単体で見たときにもしっかりとデザインになっていて、さらに重ねるとハートというこだわりがあります。

4位S字デザイン

緩やかな右上がりのウェーブが特徴の結婚指輪。
右上がりのデザインは指元との調和が生まれるデザイン。
結婚指輪は着ける指が、一般的には左手の薬指と決まっています。
改めて左手の薬指を見てみると、皆様右上がりになっていることに気づくと思います。
手の流れに合わせて指輪の流れを合わせることで、指元を美しく見せることが出来ます。
右上がりのウェーブが人気の理由は調和がテーマだからです。

5位揺らぎデザイン

シンプルでよく見ると表面がゆらゆらしている結婚指輪。
デザインコンセプトは1/fゆらぎ。
1/fゆらぎは自然現象においてもよく見ることができます。例えば、ろうそくの火の揺れ方や小川のせせらぐ音、海の波の音、などです。
癒し効果のある1/fゆらぎを身に着けるということでデザインされました。
シンプルだけど少し個性的が特徴です。

6位メビウスの輪デザイン

永遠に途切れることのないメビウスの輪をモチーフにデザインされた結婚指輪。
ひねりのデザインで、指をなぞると永遠に途切れないです。
指輪の真ん中がくびれているので、U字タイプの様な指長効果もあります。

7位槌目加工

味わい深い印象の鎚目の結婚指輪。
金属をハンマーでたたいて作るので、叩くハンマーの大きさや形、叩く強さでも様々な表情が生まれます。

8位コンビネーション

指輪の半分半分で金属を変えたコンビネーションデザイン。
1本の指輪で2度楽しめるデザインが魅力。
結婚指輪はプラチナがいいけど、普段はゴールドが好きという方はよくいらっしゃいます。
どちらも同時に叶えるコンビネーションリングは、ファッション性も高く、人気のデザインです。

電話で相談する
ご来店予約