2020.10.15
手作り結婚指輪のシンプルデザイン
結婚指輪は日常的に身につける指輪だからこそ、「シンプルで飽きのこないデザインにしたい」「仕事でも違和感なく身につけることが出来るデザイン」など、シンプル派の意見は多いです。
結婚指輪の手作りやオーダーメイドでは、せっかくオリジナルで作るならシンプルだともったいないよいう意見もあります。
シンプルな結婚指輪と言っても、シンプルの考え方は人それぞれ違ったりします。
そこで、様々な角度からシンプルな結婚指輪について考えていきたいです。
どんな手作り結婚指輪が選ばれているのか?
結婚指輪を選ぶ基準として、プラチナ(Pt950)やゴールド(K18)などの素材、価格、ブランド、手作りやオーダーメイドなどの工程など様々ありますが、デザイン重視で選ぶ方は多いと思います。
結婚指輪のデザインの中には、シンプルやエレガント、キュートやアンティークなど様々なテイストがあります。
その中で、60%以上の方がシンプルなデザインの手作り結婚指輪を選ばれています。
シンプルなデザインを選んだ理由として、やはり「飽きのこないデザイン」「年を重ねても違和感のないデザイン」と言う意見は多いです。
シンプルな結婚指輪と言っても、実際どんなデザインをシンプルと考えているのか調べてみました。
王道デザイン
1.甲丸デザイン
結婚指輪と言えばこのデザインを思い浮かべる方は多いと思います。
ストレートタイプで、全体的に丸みのある甲丸デザインです。
実際、結婚指輪では最も人気のデザインで、手作りやオーダーメイドでもこのデザインを選ぶ方は多いです。
2.木目デザイン
王道の甲丸デザインで、金属の色や表面の加工を変えてみるのも素敵です。
シンプルなデザインはそのままに、カラーでワンポイント個性を出すことが出来ます。
最もシンプルなデザインだけあって、どんなカラーの金属とも相性抜群です。
3.コンビネーションデザイン
甲丸デザインをベースに、2色の金属を使ったコンビネーションリング。
世界観は甲丸デザインのまま、2色のカラーが楽しめるので人気です。
人によっては個性派に入るデザインですが、シンプルで洗練されたデザインとして選ぶ方も多いです。
4.Uウェーブデザイン
結婚指輪と言えばプラチナを選ぶ方が80%以上と言われています。
結婚指輪を男女ペアでプラチナで揃えれば、ペア感もシンプル感もグッと増します。
U字タイプの結婚指輪は、柔らかい印象で男性女性共に人気があります。
さり気なく指長効果があるのも魅力です。
シンプルで統一する場合は、男性でも女性でも違和感なく着けられるデザインがおすすめです。
5.ひねりデザイン
永遠に続く波のように、三つの流れが特徴の結婚指輪。
さりげないこだわりで、シンプルにワンポイント欲しい方におすすめです。
複雑なデザインではないので、ダイヤモンドとの相性もいいです。
6.ミルキーウェイデザイン
ダイヤモンドが入るとキラキラが増すので、個性を感じる方も多いです。
金属の魅力を活かした、石無しデザインもシンプルで魅力的です。
こだわりをたくさん詰めたデザインでもパッと見はシンプルに見えるのが特徴です。
7.ふたつで一つのデザイン
ふたつの指輪を重ねるとハートが浮き上がるデザイン。
とても個性いっぱいのデザインに見えますが、一つづつ見ればシンプルにまとまっています。
シンプルでいて、遊び心もしっかり叶えた結婚指輪です。
8.360度同じデザイン
指輪を身につけていると、くるくる回ることがあります。
これは、指の浮腫みがある時とない時、季節によってなど、指のサイズも一定ではないからです。
360度同じデザインの結婚指輪ですと、くるくる回った時の違和感がない魅力があります。
デザインを360度同じにするので、極端なデザインが出来なくなり、シンプルにまとまりやすくなります。
指輪一周にラインが入った結婚指輪。
ラインが入ることで、デザインにメリハリが出て、実際の寸法よりも細く見える傾向があります。
360度同じデザインでも個性的な結婚指輪もたくさんありますが、シンプルなデザインも多いので、ぜひ注目してみてください。