11月の誕生石『ブルートパーズ』 – 手作り結婚指輪・オーダーメイド専門工房|東京銀座【RITOEリトエ】

手作り結婚指輪・オーダーメイドのRITOE(リトエ)のブログ

2016.03.12

11月の誕生石『ブルートパーズ』

トパーズは、紅海に浮かぶ島『トパジオス』(現在のサバルガード)に由来します。ここで採掘される石がかつてトパーズと呼ばれてました。ただし、実際にはペリドットを指す言葉でしたが、時代を経て現在のようになりました。

トパーズの高度は8で固く光沢はガラスでとても綺麗な宝石です。

トパーズには茶色系と水酸基タイプと青色系のフッ素タイプがあります。誕生石のブルートパーズは、青色系のフッ素タイプになります。水酸基で中でも人気があるのはブラジルの一部地域でしか産出しないインペリアルトパーズです。フッ素タイプより屈折率が高くまた、加熱するとピンクトパーズになります。

ブルートパーズの石言葉は『希望・友情・知性』です。

次回はいよいよ最後12月の誕生石ついてになります。12月の誕生石は、なんと2種類もあり、ひとつめは、トルコ石またの名をターコイズです。ターコイズはインディアンジュエリーでよく使われる宝石です。ふたつめはタンザナイトとという誕生石です。知らない方も多いのではないでしょうか?詳しくは次回のブログで書きます。

手作り結婚指輪RITOE(リトエ)では、お店の見学、お見積りなど大歓迎です。お気軽にご来店ください。また手作り結婚指輪や手作り婚約指輪についてご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。

電話で相談する
ご来店予約