RITOEについて | 手作り結婚指輪・オーダーメイド工房のRITOE(リトエ)東京表参道

手作り結婚指輪・オーダーメイドのRITOE(リトエ)のブログ

カテゴリー :

2020.09.12

プラチナの結婚指輪をご紹介

手作り結婚指輪のプラチナ(Pt950)完成品

結婚指輪といえば、プラチナを思い浮かべる方はとても多いです。
事実、手作り結婚指輪のRITOE(リトエ)でプラチナ(Pt950)を選ばれる方は約80%となっています。
プラチナの魅力は、純粋な白色に輝き、日常生活での変色や変質の心配もないので、美しい白さをいつまでも保ちます。
プラチナと輝きが似ている金属でシルバーがあります。
シルバーはプラチナと違い、大気中で変色してしまうので、時間と共に劣化していってしまいます。
同じく似た輝きのホワイトゴールドがあります。
ホワイトゴールドは、もともとはゴールドなので黄金色です。
ゴールドに白系の金属を足してプラチナに似た輝きを作っていきます。
しかし、そもそもが黄金色だっただけに、白い輝きを作ることには限界があり、プラチナのような純粋な白い輝きとは違ってきます。
科学的に安定した素材であるプラチナは、日本の結婚指輪で最も人気の金属です。

・プラチナの希少性

プラチナは、この広い地球上でも限られた地域でしか産出されません。
希少性がとても高く、有史以来、人類が手にしたプラチナをすべて合わせても約7,000トンと言われています。
これはゴールドの1/30の量になります。

・Pt950とPt900の違い

プラチナの結婚指輪はPt950またはPt900のものがほとんどです。
これは純度のことを記していて、Pt950は純度95%、Pt900は純度90%です。
RITOEでは主にPt950のプラチナを使用しております。
95%をプラチナで、残りの5%はパラジウムとルテニウムが入っています。
意外と知られていませんが、一般的なプラチナの結婚指輪はK18よりも柔らかいことがあります。
柔らかいことで、小傷が付きやすかったり、曲がってしまう恐れがあります。
一生物の結婚指輪では、しっかりと強度を高めたハードプラチナをおすすめしています。
ハードプラチナとは、残りの5%のプラチナ以外の貴金属にルテニウムを配合することで強度を高め作ることが出来ます。
プラチナには国際基準が定められています。
プラチナ・ギルド・インターナショナルによって、Pt950(純度95%)以上のでなければプラチナジュエリーとして認められません。
このことから、海外入ブランドではPt950が主流になっています。
日本のISO基準ですと、Pt850(純度85%)以上であればプラチナジュエリーと認められます。

・おすすめのプラチナ結婚指輪

キノエ

結婚指輪といえばこのデザインをイメージされる方は多いと思います。
最もシンプルな甲丸リング。
時代や流行に左右されないシンプルなデザインは、結婚指輪で最も人気があります。
シンプルなデザインだけに、金属そのものの輝きを楽しむことが出来ます。
手作りやオーダーメイドでも、あえて最もシンプルな甲丸リングを選ぶ方が多いです。

ファセット

ランダムにカクカクしたファセット調の結婚指輪。
面が複数できるので、キラキラした印象でミラーボールのような輝きがあります。
カジュアルでファッション性も高く、人気のデザインです。

メイル

永遠につづく波をイメージしデザインされた結婚指輪。
三つの流れから出来たデザインで、シンプルなデザインでありながら、指元でしっかりと主張します。
ダイヤモンドとの相性も抜群なデザインです。

ミルキーウェイ

天の川をイメージしてデザインされた結婚指輪。
右上がりのひねりデザインは、指輪と指が調和し、指元を美しく見せます。
丸みのあるデザインの中に、所々シャープな印象を作り、全体の流れを演出しています。

ユニオン

男性はシンプルな平打ちリング。
プラチナが、まさに鏡のように輝きます。
女性はダイヤモンドを半周に留めたハーフエタニティリング。
エタニティリングは結婚指輪だけでなく、婚約指輪として選ぶ方が増えています。
プラチナはダイヤモンドとの相性が良く、ダイヤモンドを最も輝かせる金属と言われています。

2020.07.30

手作り結婚指輪やオーダーメイド結婚指輪はこんな人にオススメです。

結婚指輪を手作りするカップル 今までの結婚指輪はジュエリーショップで買うのが当たり前でした。運命の一本の指輪に出会うのは大変です。もう少しここがこうだったらなぁとか多少の妥協もでてきます。

そこで手作り結婚指輪やオーダーメイドの結婚指輪はこんな人にオススメします。

➀二人の夫婦の証の結婚指輪は他には存在しない世界で一つの結婚指輪が欲しい人にオススメです。
自分たちで手作りする結婚指輪やオーダーメイドは一点物ですので、他の人と全く同じになることはまずないです。同じデザインでも違う物になります。

➁自分たちの理想のデザインの結婚指輪を求めている人にオススメです。
既製品では中々自分たちの理想のデザインは見つけることが難しいと思います。それと手作りやオーダーメイドでは、デザイン制限がないのでどんな指輪でも作れます。二人の理想のデザインをカタチにすることができます。野菜も愛情を注いで作ると良い野菜が出来るのと一緒で思いを込めて作る結婚指輪はまさに理想のカタチではないでしょうか。

➂結婚をイベントとして楽しみたい人にオススメです。
結婚は人生の中で最も大きいイベントの一つです。大好きな人との指輪作りはとても楽しいです。RITOE(リトエ)では指輪の製作風景を一眼レフカメラで写真を沢山とります。思い出として残ります。後から見返す写真って良いです。手作り結婚指輪を楽しむカップル

④結婚指輪にお金をかけれない人にオススメです。
結婚にはお金が掛かります。結婚式だったり、契約料や引越し代など。
結婚指輪にあまり予算もかけれない人も少なくありません。
RITOE(リトエ)は価格が安価なのが魅力の一つです。手作り結婚指輪やオーダーメイド結婚指輪などリーズナブルに作ることが出来ます。既製品はブランド料やデザイン料が含まれていますが、RITOE(リトエ)では、ブランド料やデザイン料は含まれておりません。

手作り結婚指輪やオーダーメイド結婚指輪は、世界に一つです。
人によって指輪のサイズだったり幅やデザインが異なりますので、人それぞれ価格は変わってきます。価格を決まる要素が素材の重さや地金の種類によって決まります。価格が分かりづらいこともあって、予算が立てづらく不安を感じるかと思います。そんな方はお気軽にお問い合わせください。

手作り結婚指輪完成イメージ

 

 

2020.04.13

新型コロナウィルス感染症の拡大防止協力のお知らせ

平素より、RITOEをご利用いただきまして誠にありがとうございます

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための「緊急事態宣言」に伴い、東京・表参道店は4月10日(土)〜5月31日(土)を臨時休業とさせていただきます。
※緊急事態宣言の解除に伴い、営業再開が早くなる場合がございます。

なお、千葉・柏店は5月6日より完全予約制のみの営業を再開させていただきました。

【千葉・柏店のご予約について】
スタッフの出勤時間を最小限に抑えるために、現在のご予約はフォームよりおご対応させていただいております。
◾️フォーム:ご予約ページ

【ご納品をお待ちのお客様へ】
ご納品待ちのお客様には、個別に順次ご連絡させていただきます。

【臨時休業中のお問い合わせ】
臨時休業時のお問い合わせは、お手数をおかけいたしますが、「お問い合わせ」フォームよりお願いいたします。
◾️フォーム:お問い合わせページ

営業の変更により大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほど賜りますようお願い申し上げます。

何卒宜しくお願い致します。

2020.04.02

新型コロナウイルス感染症の予防対策

RITOEでは、新型コロナ ウィルスの感染を予防するために、以下の取り組みを行っております。

  • 1日4組様限定の予約制限
    (お時間と空間の余裕を確保)
  • 席の間隔を3M以上空ける
    (安全のための距離を確保)
  • スタッフのエチケット
    (手洗い・マスク着用・体調管理)
  • 店内の換気と除菌
    (店内の衛星環境を整える)

なお、お客様にも、ご来店時の手の除菌の他、体調のすぐれない場合のご入店をご控えいただきますよう、ご協力お願いいたします。

お客様とスタッフの安全確保のため、何卒ご理解とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

2020.01.16

臨時休業のお知らせ

2020年1月16日(木)〜1月17日(金)を臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどをお願い申し上げます。
なお、1月18日(土)からは、通常営業となっております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019.12.27

映画「ロマンスドール」の美術協力をさせていただきました。

映画ロマンスドール

RITOEは、映画「ロマンスドール」の主人公のふたりが着けていた指輪の、美術協力をさせていただきました。映画館の大きなスクリーンに、RITOEの指輪が映し出されるので、ぜひ映画館でご覧ください。

映画ロマンスドールで使用した手作り結婚指輪

映画の予告ムービーにも指輪交換のシーンがございます。是非、予告編もご覧になってください。
予告編 URL:https://youtu.be/7x-yI_Ya0Po

s t o r y

変わらない日常の中で、どうして僕らは、変わってしまったんだろう。

美人で気立てのいい園子(蒼井優)に一目惚れして結婚した哲雄(高橋一生)が、彼女にずっと隠し続けている仕事、それはラブドール職人としてドールを作っていること。平穏に過ぎていく日常の中、哲雄は仕事にのめり込み、恋焦がれて結婚したはずの園子とは次第にセックスレスになっていた。いよいよ夫婦の危機かと思ったとき、園子はぽつりと胸の中に抱えていた秘密を打ち明けた。

10年の、嘘と秘密と、ほんとの愛。

変わりゆく男女の感情をリアルに映し出す、美しく儚い、大人のラブストーリー。

映画情報

主演

高橋一生 蒼井優
浜野謙太 三浦透子 大倉孝ニ ピエール瀧
渡辺えり きたろう

脚本・監督:タナダユキ
原作:タナダユキ「ロマンスドール」(角川文庫刊)
音楽:世武裕子

映画HP URL:https://romancedoll.jp/

2019.12.07

キャッシュレスで最大5%還元のお知らせ

RITOEは、キャッシュレス決済で最大5%還元の対象店舗です。消費者還元期間は2019年10月〜2020年6月になります。
結婚指輪や婚約指輪など高額商品では、5%還元は大変お得な期間となります。還元期間中のRITOEも、どうぞよろしくお願いいたします。

<対象クレジットカード>

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • Diners Club Card

<対象店舗

  • RITOE東京・表参道店

▲トップページに戻る

2016.08.01

新たな手作り机

この度は、RITOEへ手作り結婚指輪をお作りに
ご来店されるお客様の増加に対し、スムーズで快適な
サービスをご提供出来る様に店内の机の数を
増やしました。今回追加になった机も勿論、手作りの
DIYで作りました。RITOE店内のテーマは、白を
基調としたシンプルで解放感のある空間で、お客様が
一生物の結婚指輪を手作りしているお時間も思い出に
残して頂きたく、写真撮影のしやすい様に余計な
物は置かないスタジオ要素も取り入れています。
手作り結婚指輪のRITOE店内
綺麗な撮影環境で結婚指輪を手作り

なので以前までは、極力店内の席数を抑えるために
接客のための机を事務作業も併用出来る様な形で
やっていたのですが、ご来店されるお客様の
増加により机の併用も困難になって来たので、
今回はスタッフの事務と手作り結婚指輪の
仕上げの職人机などに特化した2台の机を
スタッフのみんなで手作りしました。
スタッフの机
今回も、RITOEのスタッフ自ら木材を見に
行きちゃんとした木材を選ぶ所からスタートし、
指定した寸法に切ってもらった木材を
ヤスリがけしツルツルにしてから、スタッフ同士連携
しながらインパクトドライバーなどを
使って組み立てました。

手作りDIY作業

職人の手作り結婚指輪へのこだわり

今回追加した職人机では、お客様が手作りした
結婚指輪の原型に亀裂や不純物が入っていなかの
確認から、結婚指輪は手に付ける肌身に触れる
物なので原型に危険な角張った所がないかの確認と、
手作り結婚指輪は一生物で永く永くおふたりに
寄り添って行く指輪なので、強度に恐れの
ある部分がないかの確認を顕微鏡なども
使用し徹底して行っております。
結婚指輪の職人机

お客様の思い出へのこだわり

今回追加したもう一台の机では、RITOEの
サービスである結婚指輪の制作時の写真撮影で
撮ったお写真の編集などをおこなっております。
おふたりが一生懸命に結婚指輪を手作り
されている所のお写真は一生の宝になります。
そして、結婚式のおふたりの思い出の
ムービーの中に、結婚指輪の制作風景を入れる方も
いらっしゃるので、RITOEではお客様の写真を
ただ撮るだけではなく、明暗や色合いのバランスに
傾きやサイズまで確認し編集を行ってから、
お客様にお渡ししております。
手作りされたお客様の写真を編集

今回も、スタッフのみんなで力を合わせ楽しく
手作りDIYの机を作る事が出来ました。
手作りは、ちょっと大変な所もございますが、
やっぱりいつになく愛着がわいてしまう物ですね。
IMG_0051

そして、RITOEでは手作りをしながら常にお客様の
本当に大満足して頂ける結婚指輪と心のこもった
サービスを考えて提供し続けていける様に、
これからもスタッフ一同心身ともに
頑張っていきます。

電話で相談する
ご来店予約