ベリル(緑柱石)3月の誕生石アクアマリン | | 手作り結婚指輪・オーダーメイド工房のRITOE(リトエ)東京表参道

手作り結婚指輪・オーダーメイドのRITOE(リトエ)のブログ

2016.07.01

ベリル(緑柱石)3月の誕生石アクアマリン

3月の誕生石のアクアマリンですが、ベリル(緑柱石)の一種です。石の色が変わると名前も変わります。

クレオパトラが最も愛したと言われている宝石のエメラルドもアクアマリンの仲間です。その他にヘリオドールやモルガナイトなども仲間です。

アクアマリンの美しい淡い水色は鉄元素によるもので、見る角度によって無色にも水色にも見えるという神秘的な二色性があります。また、ほとんどの原石は緑がかった水色をしていて、純粋な水色にするために熱処理を行っているものもあります。

アクアマリンの品質の見方ですが、淡い水色の中でも色が濃く、グレイがかってないものが高品質とされています。

ブラジルのサンタマリア鉱山で産出される深い色のものが、最高峰とされていますが、現在では産出されていません。マダガスカルやモザンビークで産出される色鮮やかな物こ「サンタマリア・アフリカーナ」と呼んで、珍重しています。

アクアマリンの石言葉は『幸福に満ちる』です。幸せな恋愛や結婚をもたらす石としても有名です。ですから結婚指輪に入れる石としても良いでしょう。

電話で相談する
ご来店予約