もうひとつの3月誕生石サンゴ | | 手作り結婚指輪・オーダーメイド工房のRITOE(リトエ)東京表参道

手作り結婚指輪・オーダーメイドのRITOE(リトエ)のブログ

2016.07.28

もうひとつの3月誕生石サンゴ

サンゴは、育つまでに長い年月を要します。宝石や漢方薬としても人気があり、密漁や大量にとられたりして、今では大変希少になってきています。深海100メートル以上に生息しています。サンゴ虫がつくりだした樹枝状の骨格で、誕生石でも鉱物ではありません。

主成分は、真珠と同じ炭酸カルシウムで磨きあげるとツヤがでます。

本珊瑚や宝石珊瑚の宝石的価値があるものは、サンゴ虫(8本の触手をもつ八放サンゴ)のものです。

サンゴはカラーバリエーションが豊富で、赤、ピンク、白、淡いピンクがあります。また、石サンゴの仲間では、ブラック、ブルーなどもあります。

サンゴの品質の見方についてですが、色むらや斑点、亀裂がないものを選ぶようにしましょう。色の濃淡は好みにもよりますが、古くから赤珊瑚、中でも血のように赤い『血赤珊瑚』がその希少性からも、最も高価とされています。

サンゴの石言葉は、幸福、長寿、知恵です。

昔からサンゴは富や幸福がもたらされると言われています。パワーストーンやお守りとしても人気が高いです。

 

 

電話で相談する
ご来店予約