ブログ

2016.02.05

1月の誕生石ガーネット

みなさんご自身の誕生石はご存知ですか?科学的な根拠は全くないんですが、古くから石には不思議なパワーがあるとおもわれていて、自分の誕生石を身に着けると魔除けやお守りみたいな効果があるといわれています。

1月から12月までの誕生石を紹介していきたいと思います。まずはじめに1月の誕生石を説明もかねてご紹介します。

1月の誕生石はガーネットというワインレッド色をした美しい宝石です。

硬度は7~7.5で主な産地はインド・ブラジル・マダガスカル・タンザニア・スリランカ。比重は3.6~4.2、結晶系は等軸晶系光沢のガラス状です。

ガーネットは成分によって約14種類に分けられている石榴石(ざくろいし)グループの宝石名で英名の語源もザクロの果実に由来するものです。

石榴石の色は石に含まれる鉄、マンガン、クロムなどによって決まります。

古くからヨーロッパでは、ガーネットは夫婦・恋人が末長く愛情に満たされた関係でいられるためのお守りとして使われていたそうです。

手作り結婚指輪RITOE『リトエ』では、手作り結婚指輪の表面や内面に誕生石を入れることができます。手作り結婚指輪、手作り婚約指輪のサンプルも沢山ご用意しておりますので、お気軽にご来店ください。

手作り結婚指輪の専門店RITOEが綴るブログ

つくり手であるプロの職人が綴る、数々の結婚指輪・婚約指輪に関するエピソードです。手作りした指輪のご紹介、指輪作りの技法や素材の様々、または結婚そのものに関する日常の様々について記しております。

電話で相談する
ご来店予約