ブログ

2016.02.07

3月の誕生石アクアマリンについて

手作り結婚指輪専門店RITOE『リトエ』のブログは本日も引き続き誕生石について、お話させて頂きます。3月の誕生石はアクアマリンです。

アクアマリンっていう宝石は『海の石』の名が示す通り、鉄を含んで透き通った淡い水色をしている緑柱石です。主に花崗岩ペグマタイトの空洞で生成されるため、エメラルドより比較的大きな結晶が見つかります。したがって、安く入手しやすい石です。宝石用にカットされたアクアマリンの中でも最高級の宝石は『サンタマリア・アフリカーナ』といい濃い青色をしていて、とても美しい宝石です。

アクアマリンの硬度は7.5~8で、鉄(Fe2・Fe3+)を含んで緑青色になった緑柱石です。宝石になる緑柱石はほかに、鉄(Fe3+)を含んで黄色のヘリオドール、マンガンを含んでピンク色のモルガナイト、無色のゴッシュナイトなどがあります。

古くから幸せな結婚生活をもたらしてくれる宝石といわれていて、結婚指輪に入れる方が多いです。

手作り結婚指輪・手作り婚約指輪表参道店RITOE『リトエ』では上質な誕生石を揃えております。見学とかも出来ますので、お気軽にご来店ください。土日は込み合う場合もございますので、電話、メールにてお問い合わせください。

手作り結婚指輪の専門店RITOEが綴るブログ

つくり手であるプロの職人が綴る、数々の結婚指輪・婚約指輪に関するエピソードです。手作りした指輪のご紹介、指輪作りの技法や素材の様々、または結婚そのものに関する日常の様々について記しております。

電話で相談する
ご来店予約